ブログ開設までの道のり


こんにちは。ひさおです。

今回初めてブログサイトを開設したので、ここまでの道のりを書きます。
ブログを始める方の参考になれば幸いです!

~道のり~

  1. ドメインを取得する
  2. サーバーを選ぶ
  3. WordPressをインストールして設定する
  4. WordPressのテンプレート(見た目)を設定する
  5. ロゴを作成する
  6. 投稿する

 

1.ドメインを取得する

まずはサイトのURLとなるドメインを取得します。
※ブログサービス(はてなブログ、アメブロ、FC2などは独自ドメインがなくても利用可能)

このサイトだとhttps://hisaocompany.com/
ですね。

私はお名前どっとコムで取得しました。
【お名前どっとコム】

理由は、ドメインの検索がしやすい、管理画面が見やすいなどですね。
ここで自分の希望するドメインが取得可能か調べます。
先に他の人に取得されていることがあるからです。

.co.jp(これは法人しか取得できません)、.jp、.com、.tokyoなど様々な種類があります。
人気があるのは.jp、.com、.co.jpなどですね。どれを選択するかによって金額が異なります。
ちなみにhisaocompany.comは1040円でした。(1年間利用で)

自分の希望するドメインが見つかったら申し込み~契約です。
これでドメイン取得は完了です。

 

2.サーバーを選ぶ

ドメインの次はレンタルサーバーを選択します。
私はロリポップにしました。
【ロリポップ】

ロリポップ

理由は安くて容量も充実してるからです。
サーバーの耐震性・不具合などは見てないです笑
私は月額250円~のライトプランにしました。
容量も50GBと充実してます。(何GB必要とか知らんけど)

プランを選択したら申し込み~契約完了です。

3.wordpressをインストールして設定する

方法は二つあります(多分・・)

1.googleでwordpressを検索してダウンロード後、インストールする
2.レンタルサーバーの簡単インストール機能を利用する

私は2の方法でインストールしました。
ボタン1つでとても簡単でした。

4.wordpressのテンプレート(見た目)を設定する

見た目、デザインの部分です。
私はSimplicityにしました。
理由はオススメサイトにあったからです。多分いいものなんでしょう笑
※標準でもテンプレートは備わっています

WP管理画面からも選択できるし、サイトからダウンロードしてサーバーに設置することで
利用できるものもあります。
無料でたくさんのテンプレートから選べるので楽しいです。

5.ロゴを作成する

私はデザインの知識がないので、無料の作成サイトを利用しました。
ここです。
COOLTEXT

ここで作ったのがこれです。

cropped-cooltext194639779879719.png

ロゴがないと寂しいですからね、用意しましょう。

6.記事を書く

自分の好きなことを書きましょう!!!
SEO的にはジャンルを絞って専門ブログにした方がよいらしいですが、私は続かないので
雑多ブログにします。

大分省きましたが、、、以上です笑

途中でつまずきましたが、google先生に聞くと答えが必ず見つかります。
困った時はgoogle先生。


カテゴリー: web

ブログ開設までの道のり” への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。