人口が減っても増えるもの


こんばんは。いつかは社長になりたいひさおです。

かといってビジネスプランはありません。何も考えていません笑

なので少し考えてみて、たどり着きました。。。

人口ってとても重要だなって。。。。

スーパー基本的なことですね。

商売は【何か】を【人】か【企業】に売る必要があると思います。
モノなのかサービスなのか、大体どっちかに当てはまるでしょう。

企業も人で成り立っているので、人が減ると買い手が減るわけですね。
となると、車も減る、服も減る、食べ物も減る、スマホも減る(1人複数台持つ時代がきたら話は変わりますが)、必要な不動産も減ります。すでに空き家もかなり増えてます。ただし新築も増えてます。

節税対策で個人が建てる(建物がある土地のほうが、更地や駐車場より土地の評価額が下がるからとか。メリットたくさんあります。)投資用不動産として業者が建てたり。建築会社は建てないと売上あがんないですからね。

となると・・・今後日本国内で人口が減っても増えるものってなんだろうと。

1.高齢者

 いずれはピークがきますが、一定期間は増え続けるでしょう。となると高齢者向けのサービスか。老人ホーム事業、宅配弁当事業、高級ランドセル事業(孫のためにはお金を使う)など。あ、歩くのが辛くなってきた方に対してVRで旅行ができるってのはどうでしょうか?うーんわからん。

2.不動産

税制が変わらない限り増え続けるでしょう。新築も空き家も。となると建築・不動産関係は需要があるかも。ミラクルレッドオーシャンですが最近大人気のAirbnbも【民泊】という新しいモデルと作り上げ、ここまで大きくなりましたもんね。2015年度の売上で9億ドル(900億ぐらい)。2020年度には100億ドルを目指すとか。すさまじい勢いです。世界全体が市場というビジネスモデルは強いですね。

3.お墓

確実に増えますね。。人口減るってことはね、、そういうことですね。最近は室内にあるお墓も増えてるみたいですよ。需要は確実にありますな。

4.輸出

これはどうでしょうか。日本国内の人口は減りますが、世界の人口はまだまだ増えると予想されています。日本からの輸出・・アニメのなにか、畳、日本車、米、魚などでしょうか。しかしピンとこない。

今日はこの辺にします。
何かいいアイデアがあれば教えてください。そして一緒にやりましょう。

※タイトル画像に管理人であるひさおが写ってます。わかった方はコメントくださいね!

ではでは!