沖縄から上京して良かったこと悪かったことをまとめました


こんばんは。沖縄出身のひさおです。

 

私は大学まで沖縄で過ごし、就職のために上京しました。就活は沖縄では一切せずに、都内の友人宅に2ヶ月程泊まり込んで、就職を決めました。ゆうじ…ありがとう。

 

そこから始まり、今年で東京生活8年目です。あっという間ですな。これまでに転職したり、恋をしたり、飲んだくれたり、バンジージャンプしたり、ubereatsで配達してみたり、マッチングアプリ使ってみたり、色々してきました。
実に感慨深い。。

 

で!!結論から言いますけど

 

 

 

 

 

上京して大正解でした。

 

 

 

 

大学生だった頃の俺!よくやった。31歳のお前は大満足してるぞ。と伝えてあげたいです。

 

 

なのでもし上京を迷っている沖縄人(沖縄以外の地方の方も)がこの記事を読んでくれたのであれば

 

 

 

 

絶対上京してください。

 

 

 

そんでしんどくなったらいつでも沖縄に帰ればいいんです。飛行機でたった3時間です。野球1試合やってる間に帰れますから。

 

 

 

では良かったことから述べていきます。

 

 

 

【良かったこと】

 

 

良かったことたくさんあるなー。

 

 

日本について詳しくなった

→俺がちゃんと勉強してないのが悪いんですが、日本の地理だったり、その土地の文化だったりに詳しくなった。沖縄で地理を学んでたけど、伊豆とか房総半島とか、大体の場所は知ってたけど、そこがどういう土地であり文化があるのかわかったり。東海道新幹線がなんぞや、地下鉄と鉄道の違いはなんぞや。など。沖縄は電車ない(モノレールはある)から電車ネタ多めですが。。

 

 

 

沖縄についてより興味を持つようになった

→俗に言う「外に出て初めて・・・・」というやつですね。基地問題、低所得、経済、政治、など、大人になったこともありますが、より興味を持つようになり、沖縄に関するニュースに敏感になりました。他にも観光地であったり文化や歴史など、恵まれた海と外に出てみて改めて良いところだなと思っています。海外経験者が日本を語るのはこういうことかとよく理解できます笑。

 

 

 

沖縄出身の友達が増えた笑

→東京にはたくさんの沖縄出身者がいます。完全に私の肌感ですが。つい最近も電車でゴーヤーマンのキーホルダーをカバンに付けてる人を見かけて、顔を見たら立派な沖縄顔だったので。絶対たくさんいます。それとは別に、東京では「沖縄県人会」という沖縄人を集めた飲み会が頻繁にあります。(内地の方もめんそーれーですよ)しかも世代毎に。そこで沢山の沖縄出身の友達が出来ました。沖縄にいたら出会えてなかったですからね。

 

 

 

とにかく色んな人がいる

→東京は日本各地から人が集まっています。なぜか私の周りには地方出身が多くて、都内出身者と聞くと、おお ~都会っ子!っていつも言ってます。田園調布、成城学園、松濤といった高級地育ちはやっぱ品がある感じしますね。知らんけど。ここで一つ言っとくと沖縄って意外と都会ですよ。他の地方出身者の話しを聞くと結構田舎者ですから。

 

 

刺激が多い

→色んな人がいて、色んな街があって、色んな飲み屋があって、色んな会社があって、美人がたくさんいて、とにかく刺激が多いです。刺激が多すぎるが故にしんどくなる人もいますが、そんな時は早めに寝ましょう。

 

美味しいカレー屋さんが多い

→これほんと最高っす。これまでに巡ってきたカレー屋は下記のリンクより。

ひさおのカレー記事

 

 

良かったことはキリがないので、この辺で。。また追加しておきます。

 

 

では悪かったことへ。

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

ないです

 

思いついたら書きます笑

 

ではなんくるないさー!てーげーわたやみーやっさー!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です