そもそも私達は資本主義経済ってことを忘れがちではないだろうか




おす!ひさおです。

 

最近よく考えます。

 

そもそも資本主義経済!って言ってるのに、あまりにもそれを意識してなかったなと。皆さん意識してますか?特に会社員である雇われの皆さん。

 

資本=金です。そうです。お金が主義なんです。お金が主義?てかそもそも主義ってなに?

主義とは
 持ちつづけている考え・方針・態度など。「それが僕の主義だ」「完全主義」「菜食主義」
 思想・学説・芸術理論などにおける一定の立場。イズム。「実存主義」「自然主義文学」
 特定の原理に基づく社会体制・制度など。「資本主義」

引用元:https://kotobank.jp/word/%E4%B8%BB%E7%BE%A9-528045

 

なるほど。なんか難しいな。この辺理解できないあたり、偏差値の低さが露呈してるな。

 

 

うーむ。では主義=ルールとしましょうか。

 

 

となると

 

 

日本は資本がルールなんです。

 

 

ってことは

 

 

日本はお金がルールなんです。

 

 

つまり

 

 

お金を中心として成り立っているんです。

 

 

スポーツで例えるとわかりやすいですね。スポーツはルールの上で成り立っています。野球ですとピッチャーからホームベースの距離は18,44mと決まってます。これを10mの距離から投げたりしようもんなら、野球が成り立たなくなりますね。ルールがわからないと戦えないです。てか失格です。

 

 

何が言いたいかというと。

 

 

 

ルールをわかった上で戦っているか

 

 

ということです。資本主義経済の場合、プレーヤーは2種類しかありません。

雇うか・雇われるかです。

※フリーランスは?とかほざくやつはしばく。一旦置いとけ。

 

 

 

どっちが中心かというかと、もちろん雇うほうですよね。雇われてるほうは、~されている、のだから。

 

ちょっと待てよ。

 

やっとわかったぞ。偏差値底辺の俺でも。

 

 

 

 

 

日本は社長(資本家・金持ち)を中心として成り立っているということを!!

 

 

 

 

ははーん。

資本主義経済ってやつはそういうことか。

 

 

いや・・・よく考えみるんだ。ひさおよ。

 

日本以外の国はどうなってるんだ?

 

資本主義経済の国って他にもあるんじゃないのか?

 

 

【資本主義経済の国】

・アメリカ

・韓国

・ドイツ

・中国(社会主義だけど市場経済という謎の体制。調べる。でも経済は資本主義経済と考えてよいはず)

・etc

 

 

そうです。ご存知の通り現代は資本主義経済の国ばがりです。社会主義国家を挙げたほうが簡単でしょう。

 

え。

 

じゃあ。

 

 

世界は社長(資本家・金持ち)を中心として成り立っているのか!!

 

 

 

なら絶対中心になった方が楽しいに決まってるやん。金持ちの方が楽しいに決まってるやん。みんなチヤホヤしてくれるやん。だって中心やもん。

 

 

ならなぜそこを目指さないのか??

 

 

と自問自答している会社員のひさおです。

 

矛盾。まさに矛盾。資本主義経済の中で生きているのに、自ら雇われるほうを選択するなんて。。

 

悩んでハゲそうなので、ランニングして筋トレしてきます。

 

ではさらばです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です