【怒りを伝える】怒りを伝えて良かったと思ったある電話の出来事


新年あけましておめでとうございます。ひさおです。

年末年始は一人旅に出たり、ダラダラしたりでブログ更新をサボってました。うす。

 

2020年は更なる飛躍を目指してこの「ひさおブログ」を盛り上げていきます。

 

今年もスーパーよろしくお願いします。

 

新年一発目の記事は先日あったとある電話の話です。

 

とりあえず結論から言うと

 

 

結論から言いますと

怒りを伝えることでより深いコミュニケーションが取れます。

もちろん時と場合と人を選ぶ必要がありますが。

 

 

で、どんな話かと言うと先日飲んでる時に着信が入ってまして。

 

相手は普段はSNSでの交流が多く、電話はしたことないんじゃないかな。友人ですが年上になります。

 

もちろん対面では何度も会ってるので、大体その人がどんな人かはわかってます。

 

が。不思議に思いました。

 

メッセージも入っており、電話番号と折り返し電話して!のみでした。

 

うーむ気になる。。

 

サシ飲みだったので後から掛け直そうかと思いましたが、どうしても気になったので

 

すぐに折り返すことに。

 

ひさお
もしもし!ひさおです。久しぶりですね!どうしました?

 

年上の友人
○○のお墓どこにあるかわかる?

 

 

数年前に共通の友人が亡くなりました。その友人のお墓の場所が知りたいとのことでした。

 

 

ひさお
あーすみません。わからないですね。あいつの地元の友人に聞いてみましょうか?

 

ちょっと食い気味で、怒りっぽく。

↓↓

 

年上の友人
今飲んでる?あーじゃあいいや。他に聞いてるから。

 

ガチャ。

 

飲み屋街で掛けてたので、周りの声で飲んでると気付いたのでしょう。

 

・・・

・・・

・・・

・・・

 

は。なんなの。すぐに折り返し電話して、他の友人に聞く?って聞いてるのに一方的に通話を

終わらせるとは。

 

 

酒が入ってることもあり笑

少し感情的にはなってましたが、結構ムカつきました。

 

 

まぁ折り返し電話したし、俺は悪くねーやと思ってまた飲み始めたんですが

 

どうしても怒りが収まらず。

 

普段からしょうもない人間であれば話は別でしたが、信頼できる人間だったので。

 

尚更、なにあの態度?って思いが強くなり、怒りを伝えることにしました。

 

普段はあんまり怒らないんですけどね私。

 

 



 

 

と伝えると謝罪があり、そして態度が悪かった理由も説明してもらいました。

 

 

亡くなった友人の知人が友人のお店に訪ねてきており、お墓参りしたいので場所を知りたいと。

 

また県外から来てるため、あまり時間がなく、それで焦っていたとのことでした。

 

 

それを聞いて安心しました。

相手の力になりたい。そのために急いで連絡を色んな人にしていたと思います。

やはりこの人は「いいヤツ」だと。

※あえてのいいヤツ表現ですよ。尊敬してますよ。

 

この時怒りを伝えていなかったら、私の友人に対する見方は大分変っていたと思います。

普段はあまり怒りを表に出したり、相手に伝えないようにしますが、この時ばかりは伝えて良かったです。

 

 

怒りを伝えることでより深いコミュニケーションが取れます。

もちろん時と場合と人を選ぶ必要がありますが。

 

このやり取りで私の不信感は消えたので、別の友人に連絡を取りお墓の場所を伝えることができました。(た〇しサンクス!レス早かった!)

 

なんだか他愛もない出来事ですが、深いなーとしみじみ思ったので記事にしました。

 

え。

なんか素敵なブログ。

 

明日も頑張ります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です