【前編】宮古島を男一人旅(おまけ君を連れて)。オススメの旅行プランや飲食店をご紹介しまっせ!


世界20億人のフォロワーの皆様。いつもお世話になってます。

 

 

こんにちは。ひさおです。

 

 

今回はひさおブログの大人気旅シリーズ

「宮古島編」です。

 

まさかの4泊5日で行ってまいりました。

 

本来は3泊の予定だったんですが・・・

 

毎度一人旅ですが、今回はおまけがいます。

おまけ君と覚えてください。

 

ちょこちょこ登場します。

 

さて。

 

私ひさおは沖縄本島出身なのですが、

「離島なんて沖縄本島と変わんねーだろ。」

 

 

との思いから、生まれてこの方32年間行ったことがなく昨年初めて宮古島へ行ってきました。

 



 

 

 

ヤバイっすね。振り向きイケメソですね。

 

 

 

で、行ってきた感想なんですが、

 

 

 

 

 

あの・・・最高です。

沖縄本島のビーチより数倍海が綺麗です。

湘南の海と比べると宮古島の海は2億倍綺麗です。

 

 

 

 

ただこれだけは覚えておいてください。

 

 

 

天気が良い日に行くこと!絶対!絶対です!

 

 

 

ひさおが行ったときにはなんと台風直撃でして。。やはり自然が魅力の宮古島なので天気悪いと魅力度が30%くらいになります。ぜひ天気には気を付けてくださいね。

 

 

 

 

宮古島ですが車で2時間もあれば一周できます。コンパクト is ベストです。

 

 

先にオススメまとめておきますね。

 

 

オススメのお店

格安!最高!2160円/日から。宮古島レンタカー

カレーはいつでも食べたいよね。ネパールレストラン パリワール

千原ジュニアが認めた宮古そば。海美来(かいみーる)

本格炭火焼き鳥。味鶏(みどり)

おつしゃれBAR PARADISO

おつしゃれBAR pisara

島おでんが絶品さ~ たから

 

オススメスポット

宮古島第二の大橋!池間大橋

 

 

 

 

現在ジェットスターで「成田ー下地(しもじ)島」の直行便があり、3時間程度で行けます。片道9,000円くらいでした。

 

 

 

宮古島の主要空港は宮古島空港になり、確かにそっちの方が便利ではあるのですが

下地島から宮古島へ向かう際には観光スポットの「伊良部大橋」もあるし、下地島・伊良部島でも楽しめるので

オススメです。

 

 

 

位置関係はこんな感じ。

 

 

 

 

では今回も早朝の大崎駅バス乗り場からスタートです。

 

成田空港まで約1時間。1,000円で行けますよ。

 

http://www.kosokubus.com/special/willer/index.html



 

 

 

 

はい!宮古着きました!

 

 

さっき言ったように台風直撃です。着いた瞬間暴風に迎えてもらいました。

 

 

ぜひ風の音をお楽しみください。※音が出ます

 


 

 

下地空港からバスに乗ってレンタカーの受け取り地点へ。

 

 

バスの運賃表。こういうのなつい。

 



 

 

 

アンカーリンク用

そして相棒に出会う!宮古島エアレンタカー!あんた最高だよ!

 

1日2,160円。素敵。ほんと素敵。

 

驚異的な安さですよ。これは。トヨタレンタカーとか8,000円ぐらいしますもん。

 

地元のレンタカー屋さんでした。教えたくないですが、教えちゃいます。

 

こちらです。↓↓↓

 

 



 

 

 

そして相棒に乗り、宮古島へ向かいます。

 

 

 

早速今オススメのスポット!伊良部大橋です!

 

 

天気悪くて写真どころじゃなかったので引用します。かなぴーです。

 

晴天であれば無限に広がる青い空と青い海が広がります。

 

そこを走るなんて。。なんだか浮いてるみたい。。

 



 

 

そして宮古島へ上陸。

 

 

今回の宿はおまけ君の家です。なのでタダです。みんなもおまけ君の家使ってくださいね。

 

 

彼がおまけ君です。おまけ顔してますね。

 

宮古島で見かけたら「おまけー!!」って呼んでやってください。



 

 

では宮古島の初メシへ!

 

 

おまけ君は宮古島在住なのでオススメ店へ案内してくれました。

 

 

ひさお
何かなー。宮古島か。宮古牛?宮古そば?それとも海鮮?

 

 

おまけ
まあまあ落ち着け。黙って俺についてこいって。お前が好きなものだから。

 

 

おまけの分際で。

・・・

・・・

・・・

・・・

着きました。うん?パールレストラン?

 

アンカーリンク用

ネパールレストラン パリワール

 



 

 

 

はい、そうです。

 

 

ひさおが大好きなもの。そうカレーです。

 

 

こいつは俺の宮古ランチ童貞をカレーで奪いにきました。

 

 

ただ、ここのカレー・・・・美味かった(>_<)

 

滞在中、沖縄~宮古料理に飽きたらぜひ。

 

 



 

 

関連ランキング:ネパール料理 | 宮古島市

 

 

ランチ後はドライブです。

 

 

とりあえず遠くへ、、、

 

・・・

・・・

・・・

・・・

 

 
アンカーリンク用

伊良部大橋に次ぐ橋である【池間大橋】

 

 

宮古島の最北端です。

 

宮古市街から30分程度で着きます。信号すくねーし、空いてるし。

 

まあどんよりなこと。

 


 

 

橋を渡ると売店エリアがあり、そこで宮古そばもだしていたので食べることに。

 

 

さっきカレー食ったくせに。

 

 

やっと宮古らしいものが食べられます。

アンカーリンク用

海美来(かいみーる)


 

 

 

 

 

あの千原ジュニアが絶賛するなら食べるしかないよね。

 



 

 

 

 

どーん!宮古そば!やっと宮古感がでてきました!

 



 

 

沖縄そばと何が違うの?

 

 

はい(^-^)

 

下記ご確認ください。俺には違いがわかりません。

 

麺は細く縮れのない平麺で、スープがあっさりしているのが特徴である。 他地域と同様に、油処理した茹で置きの麺が用いられる。 具材は沖縄本島のそばと同様に、三枚肉(あるいは赤身の真肉)とかまぼこが標準である。 かまぼこは宮古島特有の薄く波打った形状のものが使用される。

引用元:ウィキペディア

 

 

池間島は何もなさそうだったので、引き返すことに。

 

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

 

夕方になっておまけが仕事終わったので、飲みに行きます。

 

宮古島ナイトの始まりです。

 

ちなみに台風がより接近しており、雨風強めでした。

 

宮古島の六本木と呼ばれる?繁華街。

 

【西里通り】へ繰り出します。

 

 

1件目はこちら

アンカーリンク用

【炭火焼 味鶏(みどり)】



 

 

宮古島では珍しい?本格的な炭火焼き鳥とのこと。今人気出てるらしいです。(おまけ君による情報)

 

 

ササミがプリプリで美味しかった。



 

 

 

こちらは砂肝かな。まあまあ。



 

 

そして愉快な仲間たちも来てくれました。

 

 

宮古島で見かけたら、「ひさおの愉快な仲間の人ですよね?」って尋ねてみてください。

 

喜びます。

 



 

ビール・泡盛・サワー各種とお酒も豊富でした。

 

 

飲んで食ってすれば、客単価は4,000円ぐらいですかね!

 

ごちそーさんでした。

 

関連ランキング:焼き鳥 | 宮古島市

 

 

 

そして飲みは続きます。

 

 

ただ記憶があやふや。

 

 

1件目でたらふく食ったので、ここのバーが2件目かな。

 

2件目

アンカーリンク用

【BAR PARADISO】



 

 

カウンターとテーブルで構成されたおしゃれなバーでした。広めな店内は快適です。

 

 

いつもはおまけとはしゃいでますが、ここでは小声ではしゃいでました。

 

 

どっちのほうが眼鏡が似合うだとか、とても生産的な話をしていたと思います。

 



関連ランキング:バー | 宮古島市

 

 

 

大分宮古島の夜にも馴染んできました。台風直撃中ですが楽しいです。

 

 

ではおまけ君のチョイスで3件目へ向かいます。

 

 

 

アンカーリンク用
3件目

【BAR&CAFE pisara】

ここの2階におしゃれなカフェバーがあるらしいです。ほんまかいな。



 

 

 

 

お。それっぽい。

 

 

 



 

 

 



 

 

写真にはないですがバーカウンターもおつしゃれでした。

 

 

おまけ君はギネスビールの味もわかりません。

 


 

 

関連ランキング:バー | 宮古島市

さて。おつしゃれなBAR巡りをしてたので小腹が空きました。

 

 

締めの一杯を求めて彷徨います。

 

 

1日目の締めは「おでんの名店 たから」に決定です。

 

 

アンカーリンク用
4件目

【島おでん たから】

深夜3時までやってるので、二件目、三件目にピッタリやっさ~



 

 

店内はいかにも沖縄の大衆酒場って感じ。

 

おでんの他にもステーキやらうな重やら、ボリューミーで美味しそうなフードメニューが

充実してましたよ。

 



 

そしてこれが名物の島おでん!

わかりづらいね。ごめんね。

 

くたくたになるまで煮込まれたてびちが美味しいよ。

 



 

 

ぜひご賞味あれ。

関連ランキング:おでん | 宮古島市

 

 

天気に恵まれないなかスタートした宮古島の旅。

 

 

美味しいグルメとおまけ君と愉快な仲間たちのおかげで、楽しく過ごせました。

 

 

旅は続く・・・

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。