【一人飲み日記】武蔵小山で一人飲みをしていたら・・沖縄人「通事誠」との出会い


おっす。ひさおだ。

 

ここ数日は冷蔵庫が壊れたことをいいことに、酒場放浪記の毎日である。

 

昨日は武蔵小山へ。

 

新規のお店に行こうと思いブラブラと。

 

道中でバドガール専門のガールズバー60分3,000円に心を揺さぶられるが

 

グっとこらえることに成功。

 

俺を誰だと思ってる。

 

 

 

ひさおだぞ。

 

 

 

 

そして見つけた一件のお店。寒かったからおでんに惹かれたのだ。

 

 

おでん>バドガール

 

 

だ。なめんなよ。

 

 

お店はここだ。「新・黒之介」

 

 

関連ランキング:居酒屋 | 武蔵小山駅西小山駅

 

 

お客さんはまだ誰もいなかったが、そんなことにひるむ俺ではない。

 

早速入店。

 

居酒屋で珍しくビールが一番安い。390円。しかも俺の好きなスーパードライだ。いただくとする。

 

お通しはこちら。

 

料理名は知らん。トマト煮込みと名付けるとする。




 

 

さあ、冷えた身体にキンキンに冷えたビールを流し込んだもんだから、俺の身体はまるで南極大陸のように冷え切っていた。

 

 

いい比喩が思い浮かばねえぜ。でもそんなことはどうでもいい。

 

 

身体を温めるには?そうだ。おでんだ。




 

 

大根・がんも・牛すじだ。ダーシーが滲みてていい感じだ。

 

 

ここでメニューをチェックだ。



 

 

どうやら煮込みたまごが「まずコレ」らしい。

 

 

たんぱく質を摂りたい俺にとって最高のつまみだ。いただくとする。美味い。




 

 

そして大人気のホルモン焼きだ。味噌?多分味噌?の味付けが良い感じだ。



 

 

と、ここまで約30~40分。

 

オーナーのヒロさんとは一言も交わさず。

 

 

そう。俺は自分からはあまり話さない。

 

 

話しかけてくれたら話すスタンスだ。

 

 

「今日は何件目ですか?」

 

「一件目です。今日は武蔵小山を巡ろうと思って。」

 

そんな会話から始まった。

 

オーナーのヒロさんは今年36。俺の3つ上だ。金髪交じりの短髪がよく似合う。

 

武蔵小山を巡るといったので、オススメのお店を教えてくれた。

 

隣のゲイバー さくせんかいぎ

一人飲みしやすい 伍十

焼き鳥が美味しい せい

 

今度行ってみようと思う。

 

「この辺に住んでるの?」

 

「不動前です。」

 

の流れから沖縄出身であること話した。ヒロさんは栃木らしい。ヒロさんの親父さんは元HONDAの整備士かなんかで、転勤族だったらしい。が、栃木をえらく気に入り家を買った。

 

その栃木である養鶏所を経営する知り合いから、養鶏所を譲り受けることになるも、経営は上手く行かず倒産。

 

あのキューピーにも卸していたとか。

 

現在は別の仕事をしているそうだ。人の人生話を聞くのは楽しい。

 

と、会話も弾んだころに、顔の濃い男性が入ってきた。

 

そう。彼が通事誠(とうじまこと)だ。

 

初めて聞く名字だ。どうやら石垣島に多い名字らしい。

 

同郷出身ということもあり、すぐに仲良くなった。

 

こういう時の沖縄同士は強い。

 

多分、埼玉同士や千葉同士だと盛り上がることはないだろう。

 

通事誠は、中学を卒業すると、家庭の借金返済のため期間工として三重県の工場へ。

 

沖縄でいう、季節、ってやつだ。沖縄人は期間工と言わず、季節という。

 

漢字が季節なのかは不明だ。誰か教えてくれ。

 

半年で180万を貯め借金を返済。そして期間工をしながら三線と歌に目覚め独学で習得。

 

期間を終えたあと、歌で生きることを決意し上京。

 

吉祥寺の居酒屋で働きながら、LIVE活動も行い、力をつけた。

 

今では全国LIVEもこなす(今年はコロナで周れてないけど)

 

すごい。

 

裸一貫で上京し、自分のやりたいことでメシを食っている。

 

かっこいいね。

 

将来的には沖縄にある父親の会社を継ぐことも検討中らしい。

 

もちろんアーティスト活動を続けながら。

 

そんな通事誠の歌はこちら。美声やっさー!!

 

 

 

 

そんな出会いがある一人飲み。

 

 

やめられませんなー。

 

二件目はごちそうになりました。

誠さんありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。