【業界人が語る】新しくホームページを作りたい!業者に頼むといくら?実例を交えてご紹介


今日も一日お疲れサマンサタバサ

 

どうもひさおです。

 

私ひさお、こう見えてWeb業界の人間であります。

 

ホームページ作ったり、システム開発したり。(ホームページはWebサイトとも言う。本来はWebサイトが正しいらしいよ。でもね、ほら。相手にわかりやすく伝えるのが大事だと思うんだよね)

 

 

そこで最近、某友人である某宮城 拓真氏から相談を受けました。

 

 

宮城氏
学童教室を始めるにあたって、ホームページを作ろうと思って!相談したい!

 

 

ひさお
よかろう(こいつ俺を頼ってくるとはなかなかセンスあるな)

 

 

 

相談内容をまとめるとこんな感じ。

 

 

・現在ホームページはなく新しく作りたい


・宮城氏はホームページについてほとんど知識はない


・新規で始める事業ってこともあり、初期費用は極力抑えたい



・学童のホームページだからEC機能いらん。



・数ページ程度でOK(コンセプト・価格・場所などがわかればOK)



・ひとまず多言語対応もいらん



・デザインもひとまず見やすければOK。



・スマホ対応は必須


・ホームページでがっつり集客しようとも思っていない(ただし学童名で検索したら最低でも一ページ目には表示したい)

 

 

この条件でざっと見積もった場合、下記の通りとなる。

 

 

【業者に依頼した場合】:最低20~30万から

 

 

【フリーランスなどの個人に依頼した場合】:最低10万から(これだと赤字かも)

 

 

 

項目は下記の通り。

 

・制作費用(デザイン・コーディング・システムなど)

・ドメイン取得費用(hisaocompany.comとか。お名前ドットコムなどドメイン提供会社と契約)

・サーバーレンタル費用(GMO、さくらサーバーなどのレンタルサーバー会社と契約)

※これに写真撮影を頼んだり、ライティングを頼んだりすると費用が膨らんでいく

 

 

 

 

今回の宮城氏の要望を汲み取り、提案した内容は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひさお
自分で作れ

 

宮城氏
・・・・・

 

宮城氏
・・・・・

 

宮城氏
・・・・・

 

宮城氏
・・・・・

 

宮城氏
・・・・・

 

宮城氏
・・・・・

 

 

 

さすがスーパーコンサルひさお。最高の提案。

 

 

そう、今回の条件であれば無理して高い金払って業者に頼む必要はないです。

 

 

時は2021年、初心者でも無料or格安でホームページなんざ作れる便利なツールがあります。

 

 

そのうちの一つがWIXです。

※画像はリンクなっています

 

 

 



 

 

 

 

デザインやhtmlがわからなくても、画像やテキストを管理画面から設定するだけでホームページが作れるのです!

 

 

 

なんてこったい!

 

 

 

俺達ホームページ制作会社はこの先どうすればいいんでい!!

 

 

って感じです。まあそれは置いといて。

 

 

このWIXも無料でも使えます.

 

有料プランでも下記の通りで安い!サーバーレンタル費用も込みです。

 

 

 



 

 

そんな、2022年春に沖縄県うるま市にゆめ学童をスタートさせる、宮城氏が無料版で作ったサイトがこちらだ。

 

 

ゆめ学童ホームページ>>

 

 

 

画像やフォントのチョイスはまだまだまだまだだが、十分見れるサイトだ。

 

 

参考までに。

 

 

 

今回の提案で宮城氏は大分喜んでました。

 

 

ひさおって優しいね。自分の利益は捨てて、友のために・・・泣ける・・・

 

 

 

宮城氏
マジで助かった!立ち上げ資金が少なくてすんだ!ひさお天才!

 

 

 

本当に多額の費用をかけてホームページを作るべきか?

 

 

どうやって作ればいいのか?

 

 

迷った際にはひさおまでご連絡を。

 

 

お待ちしております。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。