ザ・ノンフィクションの婚活2024の出演者へアドバイスさせてくれ


本日の東京は初雪でございます。色々と面倒だから東京の雪は嫌い。

 

皆様お気をつけてお帰りください。

 

※一部PRを含む記事です

 

さて

 

 

昨日は私の大好きな「ザ・ノンフィクション」の放送日

 

 

ゆーて久しぶりに観たけど

 

 

そしたらたまたま大好きな婚活シリーズだ

 

 

36歳独身の俺には身に染みるシリーズ・・・

 

 

みどころはこんな感じ

 

誰かと顔を合わせて話す機会が極端に減ったコロナ禍の3年間…婚活の世界にはある大きな変化が起きていた。
政府の調査によると、20代男性の約7割に配偶者や恋人がなく、そのうちの4割は、女性とデートをした経験がないという。リモートワークなどの影響からか、コミュニケーション能力の低下が目立ち、結婚相談所では、なかなか交際に発展しないケースが増えているという。特に男性は、きめ細かいサポートが必要な事態となっていた。

そんな中、誰かと共に生きる未来を目指して、婚活アドバイザー・植草美幸さんの元を訪れる人々…実家で母と暮らす進藤さん(仮名・29)は、中高一貫の男子校出身で、女性との交際経験はゼロ。植草さんの指導を受け、身だしなみを整えることから学び始めた。しかし、女性を前にすると極度に緊張してしまい、ついつい母親の話題を出してしまう。

もう一人は、建設会社役員でバツイチの内田さん(55)。25kgの減量や、全身脱毛など、自分を磨く努力を続けているが、女性の心が読み取れず、早とちりや失言を繰り返してはフラれ続けていた。

そして、親戚夫婦の仲むつまじい姿に憧れて「婚活」を始めた28歳のゆかさん(仮名)。なかなか条件に合う相手と「お見合い」が成立せず、焦りを感じ始めていた。「何とかお見合いを成立させたい…」と考えた彼女は、ある決断をする…

結婚を目指して奮闘する3人。令和の時代の「婚活」を見つめた…

引用元 フジテレビWebサイト

 

 

 

みどころ満載だろう。

 

 

まさにその通りでめっちゃ面白かった。

 

 

放送終了後にはXのトレンドに「ザ・ノンフィクション」があがってたくらい。反響あったね。

 

 

ぜひ前編から観てほしいが、探したけどFODに入るしかなさそう

 

 

tverで観れるとよいが今んとこダメそう

 

 

で。

 

 

これまで様々な人と会ってきた俺から出演者へアドバイスを勝手に

 

 

させていただく

 

 

※そんだけ会ったのに独身かよ!という罵声は予めお控えください。

 

 

 

29歳男性 進藤さん(仮名)へ

 

 

下記Xより引用

 

 



 

 

 



 

 

Xの通り、スペックは問題ないかと。

 

 

・高身長(176cm)で細身

 

・年収400~500万円

 

・必要最低限の清潔感(お見合い写真では)

 

 

などなど。クリアしている。

 

 

 

 

【あとはここを直すべし】

 

~身だしなみ編~

 

■髭■

 

 

 

 

 

実際のお見合い時にはせっかく髭脱毛してるのに、髭を剃っていなかった。

 

意味不明だ。剃るなら剃る。生やすなら綺麗に生やすべし。

 

生やすときは剃る箇所、生やす箇所を明確に。そして長さはトリマーで整えよう。おすすねのトリマーは下記に置いておく。防水で手入れ簡単だし錆びないし充電持つし最高だぜ。

 

パナソニック ヒゲトリマー

 

 

※ちなみに眉も繋がりがちだったので注意だ。繋がっていてかっこいいのはアンソニー・デービスのみ

 

 

 

 

 

■私服■

・私服がダサい。お見合い時は基本スーツかもしれないがいつかバレるぞ。めっちゃおしゃれになる必要はない。

が急にユニクロやら行って自分で揃えるのは無理だ。サイズ感、自分に似合う色が自分ではわからない。

そこでおススメはBEAMSやユナイテッドアローズなどのセレクトショップだ。ぜひ店員さんに「デートで着ていく服」を一式選んでもらおう。下記のようなサービスを利用するのも一つの手だ。

 

 

FUKUJOY

 

1)服の専門家であるスタイリストが買い物に同行し服を選んでくれる

2)累計コーディネート数:1,700名以上(2023年7月末時点)

3)利用者のコーディネート満足度:100%(2023年7月末時点)

4)コーディネート可能エリア:全国47都道府県

5)スタイリスト80名以上が在籍

◆メインユーザー◆

ご利用者様のうち約9割が男性です。

男性:20代後半〜30代のユーザー

女性:30代~40代のユーザー

◆おすすめの提案の仕方◆

・日本全国でコーディネート可能

・12,000円〜利用可能とリーズナブルなこと

・全プラン内にLINEでの事前ヒアリングやアフターフォローも付いている

・シンプルかつ清潔感を重視した失敗しないコーディネートを提案

・スタイリストは利用者に寄り添ったコーディネート・やり取りができるかを重視して採用している

・トレンドの服装が分からない/婚活・恋活にふさわしい服が分からない/大人っぽい服が分からない方にオススメ etc…

 

FUKUJOY

 

 

~会話編~

 

■相手の目を見て話す■

 

基本だが大事だ。恥ずかしがって目を逸らせてしまうと、頼りなく思われてしまう。

 

 

■リアクションを大袈裟に■

 

そうなんですね~~→×

 

これじゃだめだ。もっと大きく!大袈裟に!

 

そうなんですか!!!???なんでですか???いつからですか???!!!すごいじゃないですか!!!!

→〇

 

これくらいやろう。言葉使いは置いといて、チャラ男の「まじっすか????」は正解なのだ。

 

 

 

■相手に興味を持つ■

 

皆が皆芸人のように面白い話、オチのある話をするのは難しい。そこは求められていないので大丈夫だ。

 

会話のベースは下記だ。

 

相手に興味を持つ→質問をする→答えの理由を聞く→質問or答えの内容に応じてネタがあればそれとなく話す→質問をする。

 

これをループさせよう。

 

一朝一夕で身に付けるのは難しいだろう。練習のためにガールズバーに行ってみるものありかも。ガールズ達も上記に沿って会話しているのがわかるはずだ。

 

このような会話術をまとめたおススメの本が「ウケる技術」だ。ぜひ読んでみてほしい。

 

ウケる技術

 

 

以上。進藤さんの幸せを祈っている。

 

 

 

55歳男性 内田さん(仮名)へ

 

 

下記Xより引用

 

 

 

 

 

 

 

建設会社役員で年収700万以上 

 

週3回の筋トレ

 

いい意味でオヤジらしい渋い声

 

と、同年代の未婚男性の中ではきっと魅力的なはずだ。

 

 

 

 

【あとはここを直すべし】

 

 

~身だしなみ編~

 

■服装■

 

55歳ということもあり、私服がおしゃれな必要はない。

 

派手な色は避け、白・黒・グレーでサイズ感のあった服を着ておけば間違いないだろう。

 

彼の私服姿はわからないのだが、一点だけ注意するとすれば

 

 

POLOのデカロゴポロシャツを襟を立てて着ないこと

 

 

以上だ。

 

 

 

■体形について■

 

 

25kg以上ものダイエットに成功し、週3でジムに通うストイックさは

 

 

どっからどうみても素敵だ。

 

 

しかし、それを自慢してはいけない。

 

 

 

 

 

たしかにいいガタイをしてるが、脂肪もあるスタイル。

 

 

基本的に女性は細マッチョが好きな傾向になるため。

 

 

このガタイだとあまり響かないのだ。だから見せる必要はないし、聞かれるまで鍛えていることは言う必要なし。ついついトレーニングの話をしがちだが、「週3でジム行ってます!〇〇さんは何かやってますか?」の程度の会話で留めておこう。

 

 

 

 

~会話編~

 

■ドヤらない■

 

ちまたで言われている中年オヤジのやりがちな

 

説教・昔話・自慢話

 

内田さんもこの節がある。ついつい自慢話に花を咲かせてしまうのだ。気持ちはわかるが抑えよう。

 

経験もあって面白い話もあるかもしれないが、婚活のお見合い段階ではさほど求められていないのだ。

 

進藤さんと同じく下記ループで留めておこう。

 

相手に興味を持つ→質問をする→答えの理由を聞く→質問or答えの内容に応じてネタがあればそれとなく話す→質問をする。

 

放送にてお見合い女性と旅行の話になり、

 

「旅館が埋まってたらラブホもありだよね」

 

の失言で破談になってしまった。お見合い段階で性を連想させるのは極力控えよう。リスキーだ。

 

 

以上だ。

 

いいキャラしてるのできっと成功するはずだ。

 

応援してるぞ。

 

 

 

28歳女性 ゆかさん(仮名)へ

 

 

下記Xより引用

 

 

 

 

 

 

 

ゆかさんは顔出しなし。

 

 

モザイク越しだが、清楚な女性って感じ。

 

 

若さ・素直さ・自立心が好印象。頑張り屋さんなのだろう

 

また20代ながら結婚相談所に入会し、意欲的な活動を見せている

 

恐らく彼女はこのまま頑張れば成婚できるだろう。

 

 

 

【あとはここを直すべし】

 

 

■整形について■

 

 

放送中、目にコンプレックスがあり、埋没法(まぶたを切らずに二重まぶたが実現できる)で二重にしていた。

 

 

それで以前の写真と違いすぎる、ということで整形バレしてしまい・・・というところまでで、

 

 

前編の放送は終了。

 

 

埋没二重程度であれば気にする必要はなし。そして言う必要もなし。

 

 

墓場まで持っていこう。

 

 

バレたときには、相談所のスタッフに強く勧められて・・・で逃げ切ろう。

 

 

 

■結婚観について■

 

若いころ、癇癪持ちの父親と暮らしており、ご両親の仲が良くなかったため

 

幸せで仲のいい夫婦

 

に強く憧れている印象。

 

もちろん悪いことではないが、もう少し現実的な見方も必要だろう。

 

もし結婚したら50年以上は共に過ごすのだ。いいことばかりではない。元は他人だ。

 

しんどいことも多いだろう。

 

あこがれが強すぎると、それが男性に伝わり、負担に感じる可能性がある。

 

 

憧れるのをやめましょう

 

 

 

 

頑張り屋さんのゆかさん

 

 

ぜひいい相手を見つけて幸せになってほしい

 

 

以上だ。

 

 

来週2/11(日)14時からの後編が楽しみで眠れません

 

 

俺も婚活相談所はじめようかな

 

 

入会希望者募集します

 

 

お気軽にお問い合わせくださいませ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。