親指の皮をむいてしまう癖。それは皮むしり病です。直し方考えました。




おはようございます。ひさおです。

 

 

私には小学生時代からの癖がありまして。

 

 

それは「右親指の皮を人差し指でむしる」という癖です。

 

 

ずっと自覚はありましたが、中学くらいからと思ってました。ただ、前に参加した地元の結婚式で小学生時代の同級生に指摘をされ、小学生時代からということが判明しました。

 

 

今年32ちゃいになるので、恐らく20年以上・・・・むしり取った皮を繋げると地球3周分・・・は言い過ぎですが結構ありそうです。1mとか。親指よ、すまんな。

 

 

その癖は常に出ているわけではないのですが、出るタイミングとしては「勉強中」「仕事中」がほとんどです。何かについて考え込む時に出ている気がします。ただ一度むしってしまうと、綺麗にむしりたくなる、血が出るギリギリまでむしってしまうので、中途半端な状態の場合は綺麗にするまでむしってる気がします。普段はそんな綺麗好きでもないんですが、こんなときだけ笑

 

 

写真載せておきます。主に人差し指側だけです。もちろん綺麗な写真ではないので、嫌な方はすぐスクロールしてください。



 

 

こうやって俯瞰的に見ると痛々しいですね。私は毎日この親指を見てるので何とも思ってませんでしたが。

 

で原因を調べました。

 

皮膚むしり症は、強迫症および関連症群( 強迫症 (OCD))と呼ばれる精神障害の一種です。この病気の人は、強迫的に自分の皮膚をむしったり、ひっかいたりします。この行為は(醜形恐怖症の人のように— 醜形恐怖症)見た目がよくないと思う部分を取り除くためにやっているわけではありません。健康な皮膚をむしる場合もあります。たこ、吹き出物、かさぶたをむしる場合もあります。皮膚むしり症は、しばしば青年期に始まりますが、あらゆる年齢で発症する可能性があります。この病気は人口の約1~2%にみられ、そのうち約75%が女性です。

引用元:http://qq3q.biz/tkBw

 

とのこと。精神障害のいわれると身構えてしまいますが、そういうことなんでしょう。

 

私はそんなにストレスが溜まるタイプではないので、むしろ「親指の皮程度でストレスが軽減されるのであればいいんじゃね?」ぐらいで思ってました。が・・・今回を機に治します!

 

 

治し方考えてみました。同じ症状で悩んでる方の参考になれば幸いです。

※すぐにでも治したい!より症状が深刻な方は皮膚科・精神科を受診してください

 

 

1.手袋

まずこれでしょう。私の場合爪でむしってしまうので、手袋すれば物理的にそれはできなくなります。ただ常に手袋をする必要がるので、殺し屋と思われる可能性がありますね。

 

 

 

 

2.医療用指サック

 



 

これいいですね。常に装着するのは手間かもしれませんが、持ち歩いて、むしりたい衝動に駆られたときに装着したり、傷が目立つときに装着してそれ以上悪くなることを防いだり。ありですね。

 

 

 

 

 

3.ハンドクリームを塗る

 



禁煙方法でよくありますが、タバコを吸いたくなったら他の行為でごまかすってやつですね。代表的な例がアメをなめる、ガムを噛むなど。それと同じです。ハンドクリームを塗る行為でごまかします。塗るとスベスベになり、傷付けたくなくなると思います。スベスベにもなって一石二鳥ですね。イソップのハンドクリーム買わなきゃ(>_<)

 

 

 

 

4.絶対にむしらないという強い意志

これは大事です。人間弱いので難しいですが、まずはこれが基本です。絶対にむしらない。これが根底にあるべきです。ダメ!絶対!

 

 

 

 

5.親指と人差し指をアロンアルファでくっつける

物理的に行為を遮断します。ただし常にOKサインの状態になるので、イエスマンとして生きていく必要がありますね。

 

 

ざっと以上です!

 

まずはひさおが実践して、検証結果を後日記事にします!

 

綺麗な親指・・・素敵ですよね。親指男子目指して頑張ります。

 

ではまた。