男一人旅に福岡はいかがですか?


こんにちは。ひさおですたい。
ここ数年、つっても二年ですが、、GWに一人旅に出るのが恒例になっています。
一人旅といえば・・バック一つで海外を回るバックパッカーって感じですが、
私は全然違います。
国内でその土地の美味しいものを食べて、ノープランでうろうろするという、ゆるい一人旅です。
今年のGWは福岡へ行ってきたのでご紹介します。
夏休みの方も多いと思います!皆さんも一人旅しましょう。

 

福岡のいいところは・・・
・ラーメンが美味い
・もつ鍋が美味い
・うどんがやわらかい
・博多美人
・水炊き
・魚介類が美味しい
・福岡空港から市街地が近い(博多・中州・天神エリアまで電車で10~15分程度)
・屋台が楽しい
・etc
とキリがないです。大体ご飯ですが。

 

1日目~

 

昼前には福岡空港へ着く。今回の目的は美味しいご飯。ランチは水炊きに決定。
地下鉄空港線で9分の【中州川端駅】へ。近い。。。快適とー。とっとー。

中州川端へ到着。博多座がすぐ近くにあります。
目指すは【とり田】です。
中州川端駅から徒歩2分なのですぐでした。


 

店構えも素敵でしたよ。


二階の席に案内してもらいました。
開放感あってよいです。

まずはビールで乾杯です。昼からビールってなんでこんなに贅沢感あるんでしょうね。


 

出来上がる間に水炊きの食べ方をご案内します。


私は初めてでしたので、熟読しました。

とり田さんではやることありません。
全部やってくれます。
担当の方がついてくれて、リッチな気分です。しかも可愛かった。ありがとう・・とり田さん。
※おかわりとかは自分でやりますよ

そしてこちらが水炊きになります。


伝わりますかね?ほんと美味しいですからね。

確か野菜はおかわり自由でした。
余は満足でした。

お会計は3,500円くらいだったかな。贅沢なランチでございました。

ランチのあとはチェックインです。
今回はAirbnbで見つけた部屋です。
中州にあるので徒歩で向かいます。

道中には博多川も。
知らない街をブラブラするの楽しいですね。




そして宿に到着。

部屋はこんな感じ。


十分でした。ベット2つあるし。
バス・トイレ独立でキレイでした。中州・天神が徒歩10分圏内なのでとても便利です。
1泊4~5000円です。シーズンによって変わるようです。

荷物を置いて中州へ繰り出します。
今日は魚介系を狙います。
福岡通のゆうこりん(最近ゴルフばっかやってる人w)からの情報と食べログを駆使します。全体的に点数高けぇ・・・・3.5越えがゴロゴロしてます。ほんまかいな。

宿から歩いて3分のとこに3.85のお店があったので行ってみる。

【きはる】
五島列島から仕入れた?サバや魚介がおすすめらしいです。サバひさとしては行くしかないですね。
サバひさが気になる方はこちらをクリック
↓↓
サバひさがsabarに行ってきました_恵比寿

きはるはんです。


五島サバ!!


もうひさおの頭はサバでいっぱいです。

暖簾をくぐります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満席です。。。。。。。

さすがです。

予約も数日先まで埋まっているそうです。

宿からこんなに近いのに。。。

ということで、今回の旅では行けませんでした・・・いつかリベンジします。

次は、【磯ぎよし】を狙います。
食べログ3.72・・・福岡は猛者揃いか!
中州川端駅から徒歩3分です。博多・中州・天神はいい意味で密集しているのでほんと便利です。

 

到着。いい感じです。


では暖簾をくぐらせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満席です。。。。。

食べたいとー!(>_<) お魚食べたいとよー!(>_<)

これもノープラン旅の醍醐味ですね。
次行きましょう。

 

次はこちら【まかない屋】さんです!
こちらも食べログ3.58!!
強い、、、福岡強いぞ。

キャナルシティの近くにありますので、中州川端から少し歩きます。
でも知らない街を歩くのは楽しいので歩きます。

到着。


はいはい、暖簾くぐりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空いてるー!!!
空いてるとー!(>_<) よかったとー!(>_<)

ということで早速注文。
刺身盛り合わせです。1,200円くらいだったかな。


はー美味しい(>_<) いっぱい歩いたし美味しいとよー(>_<)

福岡名物という【ごまサバ】を注文してみます。

【ごまサバ】800円。多分


美味しいとよー!!(>_<) これ美味しいとよー!!(>_<)

おススメです。
今回の旅で一番好きになりました。

その他色々食べて飲んだんですが、写真撮ってないので以上です笑
焼酎の種類も豊富でしたね!

宿まで歩いて帰ります。

途中で屋台街をみつける。
清流公園のとこです。

【ひさおと屋台】


食べ過ぎたのでラーメンは翌日のお楽しみということで。
すごい活気がありました。

風情のある橋を渡って帰宅。


お目当ての店には行けずとも大満足な1日でした。

2日目に続く→後編はこちらをクリック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。