男一人旅に福岡はいかがですか?2


おはようございます。
本日は地元沖縄からの更新でございます。

昨日は高校時代の旧友と飲みに行き、そこで「ブログ楽しみにしてるよ!(^^)!」と30歳娘が可愛すぎて仕方ないひろゆき氏に言われたので現在モチベーションMAXです。
3時まで飲んでましたが、早起きしてブログ更新でございます。

今回は前々回更新した福岡一人旅の後編です。
前編はこちら→男一人旅に福岡はいかがですか?

前日は中州で飲んで帰宅しましたが、せっかくの一人旅!
早起きしてさっそく観光へ。

 

私は知らない街を歩き回るのが好きなので、走りながら観光すればよいのでは??
ということで「観光ラン」を決行しました。

 

博多から福岡タワーまで12kmほど走ってきましたよ。


 

スタートの博多駅。逆光ちゃんです。朝8時ごろだったので人は少なめ。


 

中州へ戻って、昨日の夜は屋台で盛り上がっていた「清流公園」へ寄ってみます。
すっきりさわやかでした。


 

昨晩の様子はこんな感じです。あらイケメンが写ってますね。


 

中州から天神を抜け福岡タワーへ向かいます。
その道中「福岡城跡(舞鶴公園)」があったので寄ってみました。
福岡にお城が!!!と思ってテンション上がったものお城はなく、当時の城壁などが残ってました。


歴史・お城好きの方は下記参考まで。

江戸時代初頭、関ヶ原の戦いで功績のあった外様大名黒田長政が、博多を望む警固村福崎の丘陵地に築いた。それ以降は明治まで福岡藩黒田氏の居城となった。築城の際に、福崎を黒田家ゆかりの地である備前国福岡(現在の岡山県瀬戸内市長船町福岡)の地名にちなみ「福岡」と改めた。[1][2]福崎丘陵に築かれた平山城。普請奉行は野口佐助一成である[3]。城地とされた福崎丘陵(那珂郡警固村福崎)は、博多と那珂川を挟んだ西側に位置する。

現在、城跡には現存櫓や移築された櫓や城門、復元された櫓や城門が点在し、南二の丸多聞櫓とそれに続く南二の丸南隅櫓は国の重要文化財に、伝潮見櫓・大手門(下の橋大手門・渦見門)・移築復元の祈念櫓・母里太兵衛邸長屋門が福岡県指定文化財に、名島門が福岡市文化財にそれぞれ指定されている。また、南二の丸多聞櫓に続く北隅櫓が復元されている。なお、平和台球場跡から出土した国史跡鴻臚館跡がある三の丸跡は二重史跡である。

毎年春には「福岡城さくらまつり」や「おおほりまつり」が開催され、光雲神社から城跡まで黒田孝高、黒田長政、黒田二十四騎に扮した有名人などの勇壮なパレードも行われる。二の丸の鴻臚館広場にて演武なども行われる。ウィキペディアより参照

 

城跡の隣には舞鶴公園がありました。大きな池がありその周りがランニングコースになってます。
とても快適でした。近所に欲しいっす。


 

舞鶴公園を抜けてしばらくするとヤフオクドームにたどり着きました。でかっ。てか周辺なんもねえな。


 

そしてようやく・・・・福岡タワーでございます。登りませんでした。
隣りにあったヒルトンホテルが立派過ぎて福岡タワーさん惨敗でしたわ笑
ぜひ現地で確認してみてください。


 

そんで近くを散策すると・・サザエさん通りにたどり着きました。


 

なんで福岡でサザエさんやねん!世田谷ちゃうんかい!と思ってググりました。
世田谷の桜新町にあるサザエさん通りは作者である長谷川町子氏が生前この街に住んでいたから。

福岡のサザエさん通りは下記が由来らしいです。

「サザエさん」は作者・故長谷川町子さんが、百道の海岸を散歩しながら、登場人物を考案し、昭和21年に夕刊「フクニチ」で連載をスタートしました。平成24年5月27日、サザエさん発案の地を記念して、海岸跡を含む市道に、東京都桜新町商店街に次いで2カ所目となる「サザエさん通り」が誕生しました。
参照記事→http://news.mynavi.jp/articles/2015/12/25/sakurashinmachi/

勉強になりましたね。サザエさん愛されてますな。

 

サザエさんを堪能したあとは念願の博多ラーメンを食べることにしましょう。
って思ってけど結局食べたのは久留米ラーメンでした。
大砲ラーメンへ。


 

オープンキッチンなので臨場感があり、活気がありました。
大きい鍋、あれですスープ煮込んでるやつ。店長が熱そうにしながらかき混ぜてました。
そんで出てきた大砲ラーメン。豚骨ラーメン万歳。


 

あと高菜チャーハンさんも。ティッシュごめんなさい笑


 

関連ランキング:ラーメン | 西鉄福岡駅(天神)天神南駅天神駅

 

大満足なランチでございました。
が・・・今回は食の旅なので食べ続けます。

福岡のうどんは柔らかい・・・?と聞いたので早速行ってきます。
因幡(いなば)うどんへ。


 

こいつはあれでした、優しい味ってやつでした。うどんもフニャフニャです。

関連ランキング:うどん | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

 

そんで次は続いての名物はもつ鍋です。
今回は田しゅうへ。


言うことなしでした。もつひさになりました。


そんで帰りは博多の屋台へ消えてきました。

大満足な福岡一人旅でした。
名物がたくさんあるのでグルメ旅にもってこいです。
博多~中州~天神と距離が近いので移動も非常に便利です。ランニングで回れますし。
おススメです、観光ラン。

それではこの辺で。友人の結婚式へ行ってきます。