人に対して「期待してるよ」と言ってみましょう。効果あります。


こんにちくわ。ひさおです。

 

すっかり秋になっちゃいましたね。

 

コロナ禍のせいか、一年はえーよほんと。

 

さて。

 

最近前職の先輩から電話がかかってきました。

 

要件自体は他愛もない話で、いつも通りヘラヘラ話していたのですが、

 

その先輩が電話の最後にこう言ったのです。

 

 

ひさおは何か一発当てそうだから期待してるよ。

 

 

先輩の気持ちは

 

適当に言った:9割

少し本気で言った:1割

 

ぐらいだと思いますが。

 

ひさおにはなぜか刺さりました。

 

俺には相当なポテンシャルがあるのでは・・・?

 

俺の時代が今から来るのではないか・・・?

 

たった一言で自信とモチベーションを与えてもらったんです。

 

私が調子に乗りやすい性格ってのもありますが。

 

とても気分が良くなりました。

 

たった一言で・・・

 

なぜ?

 

解説します。

 

 

なぜ刺さったのか?

 

考えてみたのですが、これといった答えは見つかりませんでした。

 

 

多分・・・普段あまり言われないから

 

 

とりあえずこれに落ち着きました。

 

期待してるよ!なんて、普段言います?言われます?

 

ひさおは言わないし、言われないんですね。

 

なので刺さったのかなと。

 

・・・何が言いたいのか、よくわからなくなってきた。

 

なので皆さんのエピソードを募集します。

期待してるよって言われて、すごく気分が良くなった!って方。

この記事にコメントくださいね。

ページの一番下にコメント書くとこあるので。

 

 

 

少し話は逸れますが、「期待してる」っていう側の目線になります。

 

実は前に「人に期待をしてはいけない」という記事を書きました。

 

 

 

真逆のこと言ってるじゃねーか!

 

 

と思いますよね。でも違うんです。

 

何が違うか?

 

それはGIVEを求めているかどうか。って部分です。

 

GIVEを求めての期待だと、色んな下心が含まれるので相手が期待に応えてくれなかった時に

へこんじゃうんですよね。それか他人のせいにしたりとか。

この辺の想いは、さっき紹介した過去記事読んでください。

 

うーん。なんだか説明が難しい。

 

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

期待してるって言う側の人は、自分へのGIVEを求めずに言いましょう!

 

 

適当に言うぐらいがちょうどいいかもしれないですね。

 

 

では皆さんからのコメントお待ちしてます。

 

 

期待してるよ!!!!!!

 

 

GIVE求めまくり

 

さようなら

 

 


人に対して「期待してるよ」と言ってみましょう。効果あります。” への4件のフィードバック

  1. 返信する

    僕は期待してるよって何人にも言われて
    プレッシャーで潰れた経験があります。

    • hisaocompany 投稿者返信する

      言った本人は大して期待してないから大丈夫。次からは気楽にいける。

usk へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。