【生き方論】他人や周りに期待しないという生き方


おはようございます。ひさオンデマンドです。

 

オンデマンドとは

ユーザの要求があった際に、その要求に応じてサービスを提供する事を言う。 ブラウザなどを通じてユーザのリクエストに応じて、テキストや画像などのコンテンツを配信しているインターネット上の多くのデータ配信は、オンデマンド方式といえる。
オンデマンドとは - 意味の解説|ITトレンドのIT用語集
https://it-trend.jp/words/ondemand

 

 

 

 

もちろん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意味はないです。

単語の意味も知らなかったので、ググってみたら要求に応えるサービスらしく。私はそんなサービス提供していませんのでご了承ください。

 

 

さて、本日のテーマである

ひさおが提唱する【生き方論】他人や周りに期待しない生き方

ですが、既に腐るほど提唱された記事があることに先ほど気付いたので、そちらを読んでください。

 



 

 

やっぱあれっすね。マジで。何かアイデアを思いついた頃にはすでに4人は同じアイデアを思いついてる。とかって言うあれっすね。
マジだりぃ。俺だけのアイデアと思ってたのにマジだりぃ。

失礼。ショックのあまりついついチャラ男に。なりがちですよね。ショックな時って。

 

 

で。

 

 

一応ひさおが思うこの【他人や周りに期待しない生き方】を説明いたします。

私がこれに気付いたのは、下記を経験してからです。

 

 

 

【会社の給与体系が変わった】

これまでは歩合制で、自身の営業成績に応じて給与が変動する制度でした。Web制作会社には珍しい制度で、この歩合給に魅力を感じ入社したのですが、入社4年目で完全固定給+賞与へ制度が変更しました。結構ゴネましたが大して成果も上げていない営業マンの意見が通るわけもなく笑。他の社員や今後の経営を考えるとそれがベストな選択肢だったのだと思います。

 

当時の私のモチベーションは落ちました。そしてちょいちょい不機嫌な態度をとってました。ごめんなさい笑。

 

ひさお
入社時の条件が歩合制だから入社したのに・・・
ひさお
歩合制のほうがモチベーションが上がるのに・・・

 

と。イライラしてました。

ただ、よくよく考えてみると、自身の矛盾に気付きました。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

 

なら辞めればいいと

 

 

 

 

そうなんです。転職するなり、独立するなり、もっとお金を稼げる自身が望む環境へ行けばいいんです。

はい、そうですね。もう会社に期待しまくってますね。

会社が期待に応えてくれない場合どうしますか?会社はコントロールできませんからね。

ただ私はまだ同じ会社にいます。とても働きやすい会社でして。なので雇われは雇われらしく、会社のルールに従えと。そう自身に言い聞かせています。今後どうするか・・・検討中です。

 

 

 

【1か月でフラれた】

2年程前に付き合っていた彼女がいまして、付き合って1ヶ月ぐらいの頃に、ランチデートをドタキャンされこう言われました。

 

元カノ
仕事が忙しいから距離を置きたい・・・

 

まさに青天の霹靂とはこのことです。なぜだ?先週ディズニー行ったじゃん!と笑。

これもそうですね、彼女に期待しまくってますね。他人はコントロールできません。仕事より自分のことを好きでいてくれるようにコントロールできません。今の私であれば、青天の霹靂とは言わず、もっと冷静に対処できたでしょう笑

 

 

余談ですが、恋人に距離を置きたいと言われた方はこの記事をご参考ください。

距離を置きたいと言われたときの対処法

 

 

誤解しないで欲しいのですが「人を信じるな」と言ってるわけではないんです。

あくまでも「期待をするな」です。

ニュアンスが難しいのですが、信じる信じないの話でいうと、人や周りの環境を信じることは素晴らしいのですが、100%信じるのはオススメしないということです。

 

 

なぜか?

 

 

 

 

 

 

 

それは自分の期待しない出来事が起こった時に、人や周りのせいにしてしまうからです。

 

 

そもそも、他人や周りの環境はコントロールできません。冷たいこと言うと家族・親友・彼女もです。

だって自分以外は他人ですからね。

 

 

 

そんな冷たい生き方は出来ない!寂しい!

 

 

という方は、他人や周りに期待してください。

 

 

でも、80%ぐらいにしてください。残りの20%は「そんなこともあるわな」スペースを設けてください。そうすることで自分の期待しない結果が出たときでも、きっと冷静に対処できます。

 

 

参考までにひさおはどうかと言うと・・・

 

たまにまだ期待してます。てへ。でも40%くらいです。期待してるフリして裏では期待してません。皆さん騙されてください。いや、騙すって言い方悪いですね。

 

皆さん期待してますよ!!!

 

 

 

いかがでしたか?

この生き方論「他人や周りに期待しない」が何かのヒントになれば幸いです。

 

 

では最後に1つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私には期待してください。(^-^)

 

 

ではでは!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です