【OBは語る】沖縄国際大学への進学を考えている高校生よ。もう一度考えてほしい。


こんばんは。ひさおです。

 

 

私はあまり過去に興味がない。

※とか言ってたまに元カノ思い出したりセンチになるけど。まあそこは私も人間なので。えへ。

 

 

 

 

それよりも、未来に興味がある。

 

 

 

新しい出会い、場所、仕事、etc・・・刺激に飢えているのだ。

 

 

 

でもそんな私が後悔していることがある。

 

 

 

できればやり直したい・・・・

 

 

 

 

それが

 

 

大学選びだ。

 

 

 

 

 

私は沖縄県にある沖縄国際大学へ進学し、卒業した・・・・・

 

 

 

 

 

なぜ沖縄国際大学へ進学したか

 

 

 

 

私は普通高校(偏差値も)に進学し、まあまあ内申点も良かったため

 

 

 

 

推薦で入れるとこねーかなーってスーパ気軽に考えて、

 

 

 

 

そのまま推薦で受かった地元の沖縄国際大学に進学した。

 

 

 

 

要は何も考えておらず

 

 

 

現役で勉強もせずにいけるから

 

 

 

それだけで決めてしまったのだ。

 

 

 

 

なぜ後悔しているか

 

 

 

 

ズバリ偏差値が低いから。

※もちろん偏差値だけが大学選びの基準ではないと思うが、私は特に学びたいものなど、目的がはっきしていなかった。

 

 

 

 

母校を悪く言うのは気が引けるが、いわゆるFラン大学(偏差値の低い大学)だ。

 

 

 

 

恐ろしいことに私は高校3年のとき、この大学偏差値の概念すら知らなかった。

 

 

 

 

無知は本当にダメだ。

 

 

 

 

高校の担任は日本社会(学歴社会)というものを、小童の私に教えてほしかった。

 

 

 

 

 

もし私が母校の高校の担任という立場であれば、絶対に沖縄国際大学へ受験させない。

 

・・・

・・・

・・・

・・・

 

 

一応、良かったこともあるので挙げておこう。

 

 

 

 

 

沖縄国際大学へ進学して良かったこと

 

 

 

大学時代に出会った友人だ。

 

 

これは人生の財産となっている。

 

 

 

みんなありがとう。

 

 

 

 

 

どうしても沖縄国際大学へ行きたい人へ

 

 

 

 

 

なぜ沖縄国際大学に行きたいか

 

 

 

明確な理由があれば何でも良いと思う。

 

 

 

私には明確な理由がなかった。

 

 

〇〇先生のゼミに入りたい 


〇〇の講義を受けたい 


〇〇の部活動に入りたい 


〇〇の研究をしてみたい


経済的な事情・家族の事情により沖縄を離れることが難しい


などなど

 

 

 

それが沖縄国際大学でないと実現できないのであれば、止めない。

 

 

 

快く送り出す。

 

 

 

 

しかし

 

 

 

それが他の大学でも実現できるのであれば絶対に止める。

 

 

 

他の大学は現役で受かる見込みがない

 

 

 

と言うのなら

 

 

 

絶対に浪人をオススメする。

 

 

浪人して他の大学に全部落ちて、沖縄国際大学にしか受からなかったのであれば、進学すればいい。

 

 

浪人時代の努力は絶対無駄にならない。

※俺も浪人すればよかったと強く思っている

 

 

 

 

なぜ当時の担任は止めなかったか

 

 

 

一つの理由に「大学進学率」がきっとあると思う。

 

 

 

どこの大学に行こうが、現役高3が大学に進学すればその高校の大学進学率は上がるからだ。

 

 

 

なんて安易なんだ。

 

 

 

もっと俺に向き合って欲しかった。

 

 

 

高校の担任は日本社会(学歴社会)というものを、小童の私に教えてほしかった。(二回目)

 

 

 

 

そのうえで判断したかった。

 

 

 

※もちろん沖縄国際大学への進学は自己判断のため、先生は責められませんが

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

 

いかがだろうか。

 

 

 

ぜひ沖縄県の高校3年生で沖縄国際大学への進学を考えている人に読んで欲しい。

 

 

 

今回は私の母校なので沖縄国際大学を挙げたが

 

 

 

他のFラン大学も同様で、現役で行くことについてはよく考えてみてほしい

 

 

浪人して頑張ってもFランにしか受からなかったら、それが貴方の実力です。

 

 

胸を張ってFラン大学に進学してください。

 

 

 

親御さんも考えてみてほしい。

 

 

 

高い学費を払ってまで進学するのだ。

 

 

後悔しないようにチャレンジしてみてほしい。

 



引用元 沖縄国際大学Webサイト

 

 

それでは

 

 

皆様の楽しいキャンパスライフをお祈りしております。

 

 


【OBは語る】沖縄国際大学への進学を考えている高校生よ。もう一度考えてほしい。” への2件のフィードバック

  1. 返信する

    自分も沖縄出身なので、これめっちゃわかります!
    安易にきめちゃったなあと今なったら思いますよ。
    大学受かればとりあえずいいやみたいな感覚ですよね…
    今高校生に戻ったら、日東駒専以上は狙います笑

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。