会社員ですがUbereats(ウーバーイーツ)配達員始めました


こんにちは。年の瀬ですね。大晦日です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はクリスマスイブからずっと予定がなく途方に暮れていたので
 

 

 

 

副業

はじめました。

UBEReatsの配達員です。

しかもチャリです。普段から10km走ってるので体力はあるし。あと町中でよくUBERのでかいバッグ背負ったチャリが気になってまして。
運動も兼ねて興味本位で登録しました。



 

 

したら・・・・めっちゃハマりました。
簡単にUBERの説明を。
UBERは聞いたことありますよね。個人がやってるタクシーみたいなもんで、アプリで呼び出せば近くにいるUBERドライバーが迎えにきてくれるってやつです。自家用車で迎えにきます。
日本だとタクシー業界との兼ね合いで浸透度はまだまだですが、海外だとタクシーよりもUBERを選択する方も多いそうです。
海外のタクシーはぼったくりが多いですからね。
UBERだとアプリ側で料金が算出されるので、運転手側でぼったくりしようにもできないので、安心です。

そんなUBERの出前版アプリがUBEReatsです。

 

 

 

通常は飲食店側で配達員を雇用して、配達してもらいますが人材不足のこのご時世です。
なかなか配達員の確保は難しい。チェーン店ならまだしも、個人店はかなり難しいです。
東京のコンビニ、チェーン展開している居酒屋(特に鳥貴族)、ファーストフード店の店員で外国人を見ない日はありません。
大学生はどこでバイトしてんだろ?ってぐらいです。東京は人口増えてるはずだけどな。

そんな飲食店の出前を支えるのがUBEReatsです!

201712月現在、サービスの提供エリアは「東京23区及び周辺」と「横浜」のみです

【飲食店側のざっくりの流れ】

UBEReatsアプリから注文を受ける

料理を作る

配達員に依頼をする(システムが自動で近くにいる配達員にオーダーをします)

配達員が数分でくるので商品を渡す

完了
配達員への依頼もボタン1つでUBERがやってくれるので、全く負担はなしです。
画期的ですな。
気になるUBERへの手数料ですが、UBEReatsでの売上額に応じて変わるようです。20~30%ぐらいかと。多分。知らんけど。
利用中の飲食店勤務の方教えてください。
配達員を雇用するよりかなりコストダウンできそう。
続いて配達員側の流れです。

【配達員側のざっくりの流れ】

UBERアプリを開いてオンラインにして依頼を待つ。
この時点で「こいつはスタンバイできてるな」と判断されますので、いつでも出発ができる用意をしてからオンラインにします。

↓↓

依頼が入る。
飲食店までのおおよその所要時間が表示されます。
が、これ多分バイク用っぽい。配達は125cc以下のバイクか自転車のみOKなんですが、「どう考えても自転車でその時間はないだろ。」
ってのがほとんどです。なので私は大体表示時間の1.5倍~2倍はかかるもんだと思ってみてます。
この依頼が入った時の効果音!これがなぜかヤル気にさせるんですよ!まじで。UBERは相当研究したと思います。知らんけど。
時間表示をタップすると依頼を受けたことになります。ゲージがなくなるまでにタップしないとキャンセルとみなされます。
ぜひ聞いてほしいので動画にしました。
音が出るのでご注意を

飲食店へ商品を受け取りに行く

受け取った後、注文者の詳細が表示されるので配達開始。

依頼人へ商品を渡して、配達完了!

これで配達1件分の収入になります。

実にシンプル。
実に画期的。

配達に関するオペレーションが全てシステム化されています。
私がやってて感じたのがとても便利で自由だなーと思ったのもありますが、一番は



 

 

 

AIに指示されて人間が動く

ということです。
この流れが既にここまで来たかと。人間ヤバイなと。仕事なくなるなと。
配達員も将来的にはドローンに変わるでしょう。
チャリで商品運んでるときはずっとこんなこと考えてました笑。
AIにできない仕事は何かと。これはまた今度書きます。

長くなったので気になるひさおの1週間働いての収入や、配達員の収入の仕組みは次書きます。

→更新しました!1週間ではなく約1か月での収入を公開しています。

 

記事はこちら
↓↓↓

会社員が片手間にUbereatsで稼いだ収入額はこちら

 

 

最後まで読んでいただいた方に素敵なクーポンを差し上げます。

【注文してみたい方】

UBEReatsのアプリを取って、下記プロモーションコードを入力してください。
[プロモーションコード] 

eats-8baaqg

初回から2回目までの注文が1,000円引きとなります。
そして私は1,500円引きとなります(^-^)

 

【配達してみたい方】

下記URLより登録ください。

https://get.uber.com/p/eats-courier/?invite_code=8baaqg

 

[プロモーションコード] 

8baaqg

登録後、30回配達するとバイクの方は20,000円、自転車の方は10,000円もらえます。
そんで私には20,000円入る仕組みになっています(^-^)
なので山分けしましょう。達成したら私からも10,000円振り込みますので。
まじで。口座番号ご連絡ください。絶対振り込みますので。

2018年3月ぐらいから変更になったようです。
配達員が増えたんでしょうね多分、、ボーナス減りました。

配達員の方:ボーナス不明
招待者:配達員が30~50回配達すると10,000円もらえる

となったので私の招待コードから登録いただいた方には
5,000円振り込みます。口座番号ご連絡ください。

 

では配達行ってきま・・・・いや今日はガキ使かなー。