メゾンキツネ(masion kitsune)のポロシャツは縮むのか検証した




 

 

こんにちは。ひさおです。

 

こうみえて(どうみえて?)私は服が好きで、若い頃はコムデギャルソンやヒステリックグラマー、ミハラヤスヒロの服を好んで着てました。

 

が、最近は32歳になったこともあり、シンプルな服が多くなりました。女の子の写真がデカデカとプリントされてたり、英語の文字が書いてたりすると少し恥ずかしくなり。。

 

英語読めないから気にしてなかったけど、翻訳してみると結構過激な文章書いてあったりするし笑

 

 

なので、シンプルな服を好むようになりました。無地やワンポイントなど。まあ派手なのも好きではあるんですけどね。

 

 

そこで最近好きなブランドがメゾンキツネ(maison kitsune)です。胸にキツネのワンポイントがあることで有名ですね。ポロシャツと一緒に定番のTシャツも買いました。

 

ぶっちゃけ、ただの白Tにトリコロール柄のキツネが刺繍されてるだけですよね。これ15,000円するんですよ。まったく。。。ただね、サイズ感であったり着心地であったり、良いんですよね。だから買います。



 

で、今回は白Tといっしょにポロシャツも買いました。

 

サイズでめっちゃ迷いました。

 

SかMで。

 

私181cm70kgなので、大きい方なんですがメゾンキツネは海外のブランドということもあり、全体的に大きめです。試着をしてからの購入をオススメします。サイズ感大事ですよ。まじで。

 

そこで私はSとMを何度も試着をし、検討に検討を重ねた結果 Mにしました。 

 

コットン100%で作られているため、 洗濯をすると多少縮む、着ていくと身体に馴染んでいく という店員さんのアドバイスを信じて。。Sがジャストサイズだったんですよね。なので縮むことを計算に入れてMにしました。

 

そして自宅にてルンルン気分で再度着る。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ひさお
丈が長え

 

身幅、肩回りは完璧なんですよ。

 

ただ、、、

ひさお
丈が長え

 

 

普段適当なひさおも、ファッションに関しては細かいです。長すぎる丈はダサいんです。

そこで店員さんの言葉を思いだします。

 

店員
洗濯したら多少縮みますので。

 

洗濯するっきゃない。

 

ってことで一度も着ずに洗濯することに。

 

どれくらい縮むのか、素人ながら採寸しました。

 

よいしょ、よいしょ、



 

 

よいしょ、よいしょ、



 

 結果72,5cm でした。

 

ではここから何cm縮むのか、洗濯してみます。

 

・・・

・・・

・・・

・・・

 

洗濯完了後、着てみる。

 

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

 

 

 

 

全然縮んでねぇ!!!!

 

ということで1回の洗濯では1mmも縮みませんでした。複数回洗ったら縮むかもしれないですね。ちなみに普通の自宅用の洗濯機です。コインランドリーの乾燥機は強力なので縮むかもです。

 

 

【今回の検証結果】

 

メゾンキツネ(maison kitsune)のポロシャツは1回の洗濯では縮まない!

 

 

ぜひ、購入を検討される方はご参考くださいませ。

長すぎる丈は仕立て屋で詰めてもらうつもりです。大きい場合はこれで対処できますね。

 

 

では皆さんも楽しいファッションライフを!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です