【原因不明が70%??】じんましんが出ました。。治療方法など語ります。


どうもどうも。ひさおです。

 

私は今年33歳になりましたが、そこそこ健康体で(たまに風邪ひくけど)、大きなケガもしたことないし

病気もありません。アレルギーもないです。

健康診断でもオールAです。

酒は飲みますが、運動するし、カレー食べるし、サプリ飲んでるし、健康には気を遣ってます。

 

そんな私ですが、最近初の蕁麻疹(じんましん)が出ました。。。。

 

これです。急に痒くなり、掻いてしまうと湿疹がでます。ただ数時間後には綺麗さっぱりなくなるのです。

 

写真は軽い蕁麻疹(じんましん)です。ひどい場合はこれがたくさんでます。きもっ。

 



 

 

なぜだ。

 

そこで原因を調べてみた。

 

大きく分けて「アレルギー性」「非アレルギー性」があります。

 

 

アレルギー性の場合

・食べ物

・薬剤

が原因であることが多いらしいっす。

 

 

非アレルギー性の場合

・皮膚を引っ掻いた痕に沿って腫れる

・急激な温度差

・疲労やストレス

 

などなど。

 

 

ひさお
なるほど。では、ひさおの原因を探ってみましょう。

 

 

食べ物

何食べたかは覚えてないが、特に変わったものは食べていないので可能性薄。

食べ物でアレルギーが出たことはないので、考えにくい。

 

 

薬剤

薬は飲んでないのでこれはなし。

 

 

ひさお
ということはアレルギー性ではなさそうじゃ。

 

 

皮膚を引っ掻いた

痒くねえ。だから引っ掻いてねえ。なのでこれはなし。

 

 

急激な温度差

遠出してねえ。ずっと東京じゃ。環境は変わらん。これもなし。

 

 

疲労やストレス

ちゃんと寝てるし多分疲労はない。あったとしたら筋トレとランニングのやりすぎ。でもそれはないはず。

となると・・ストレス?確かに将来の悩みや、起業したいのにいつまでたっても変わらない自分に腹が立っているが、そこまでの強いストレスではないはずだ。

 

 

む・・・まさかこれは

 

 

原因不明!?

 

 

そう、蕁麻疹(じんましん)は非アレルギー性の場合、詳しい検査をしても異常が認められないことが

多いらしい。。。

 

嫌だよね、原因不明って。

 

でも考えてみると原因不明なことなんて世の中に溢れています。

・ガンの原因

・うつ病の原因

・宇宙ができた原因

・ひさおに彼女がいない原因

 

 

そう、だから気にすることないんです。

 

 

と、ここまでネットで調べた上私は皮膚科に行きました。

 

 

結果、やはり原因不明(血を取ったりとかそんな検査はしてません。症状と思い当たる原因伝えての結果です)

 

 

ひさお
じゃあどうやって治すねん。

 

医者によると、思い当たる原因がなく蕁麻疹(じんましん)が発症した場合、慢性的なものになりがち

 

らしいです。

 

慢性はやべえ!やだよこんなの!

 

 

だから、蕁麻疹(じんましん)出てるけど、数時間で消えるからいいや。

って放置するのは絶対やめたほうがいいですよ!!

慢性化すると面倒なので、すぐに病院(皮膚科)へ!!

 

 

でひさおは薬をもらいました。

 

エピナスチン塩酸塩錠20mg「サワイ」
抗ヒスタミン作用(体内物質ヒスタミンの働きを抑える作用)によりアレルギー反応を抑え蕁麻疹、花粉症、喘息などによる皮膚の腫れや痒み、鼻づまり、咳などの症状を改善する薬

引用元:日経メディカル

 




 

1日1回1錠夕飯後に飲むだけなのでラクです。

 

そして飲み続けて1週間経ちましたが、その期間は蕁麻疹(じんましん)は出ませんでした!

素敵(>_<)

 

ただここで薬をやめてしまうと再発の恐れがあるので、あと2週間は投薬を続けることに。

 

飲み続けることで、身体に蕁麻疹(じんましん)の存在を忘れさせる作戦です。

 

2週間後にまた書きますね。

 

治ってますように。。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です