Clubhouse(クラブハウス)は流行るのか。どうやって儲けていくのか?の予想。やってみたので感想など。


こんばんは。ひさおです。

 

ここ数日でかなりの話題になっている音声SNSClubhouse(クラブハウス)

 

ひさおも始めましたよ。一応ね。Web関連の仕事してるし。インフルエンサーだし。

 

プロフィールにツイッターとインスタのリンクを貼ることができますよ。

 

一番下に招待してくれた人が表示されます。

 

ちゃんかなありがとう!!

※招待制になっており、招待がないとClubhouseを利用することはできません。

 



 

facebook、インスタ、ツイッターと肩を並べることができるか楽しみですね。

 

 

 

どんなSNSなの

※招待制になっており、招待がないとClubhouseを利用することはできません。

 

一言で表すと、リスナーも参加できるラジオです。

 

ラジオルームみたいなものをアプリ上で作り、そこにタイトルなどをつけます。

 

こんな感じ。

 

 

 

 


 

で好きなラジオルームを選んで、タップするとそこで繰り広げられるトークが聞けるようになります。

 

もちろん聞くだけでもOK。

 

で会話に参加したい方は、挙手ボタンをタップすると、

 

そのルームの主催者(モデレーター)に通知が飛ぶので

 

主催者(モデレーター)が招待してくれると話し手としても参加できるようになります。

 

 

いいねこれ!と思った点

 

・芸能人や著名人、インフルエンサーなどの貴重な裏話が聞ける。雑談が聞ける。

 

 

・芸能人や著名人、インフルエンサーなどに質問ができたり、会話ができる可能性が高い

→今のところ主流なのが上記の人達が立ち上げるラジオルームにユーザーが集まっています。運がよければ挙手に反応してくれるかも。するとすぐに話すことができます。これは活気的。ちなみにアーカイブは残りませんので全てLIVEになります。

 

 

・音声がいい

→例えばLINE通話などと比べて音声がクリアな気します(たまに音声が飛んだり、途切れたりしますが。まだ発展途上のアプリなので仕方ないでしょう)。特にテーマを設けず「気軽にトーク」でも使えそうです。すでにzoom飲みならぬ、Clubhouse飲みが行われております。

※ラジオルームは鍵をかけることもできるので、限定した人だけでのトークも可能

 

 

・直観的なUI

→まだ英語版しかないのですが、英語のできない私でも利用できてます。デザインもシンプルでわかりやすい。

 

 

・無料で使えて広告も出ない(今だけとは思うけど)

 

 

 

使いづれーよ!って思った点

 

・テキストで伝えることができない

→ラジオアプリだからそーいうもんだと思うけど。ただ質問するのにも挙手→話し手なる→質問となるので、めんどい。テキストチャットで聞けるとよい。ニコ動みたいにテキストが流れると面白いかも。

 

・ルームが探しにくい

→多分自分がフォローしてるユーザーや、その属性?に合わせてルームが表示されるのかな?カテゴリーで検索したりできないので、探しにくい。

 

・招待制

→意味が分からん。特別感を持たせたいのか、クローズな環境にしたいのか。将来的にはなくなりそう。

 

 

今後の収益化の予想

・有料制のルーム

→聞くためには課金が必要。もしくはサブスクにして月額500円で有料ルームも聞き放題みたいな。よくある有料セミナーとは相性バッチリ。

 

・質問を有料制にする

→投げ銭というよりかは、こっちもサブスク会員になら質問し放題とか、質問何回まで。となりそう。

 

・広告を表示+広告用のルームを展開

→広告はSNSのマネタイズの基本ですからね。TVショッピングの音声版ルームみたいなのもいいかも。商品画像はインスタから。みたいな。

 

・有料クラブハウサー

→これを聞けるのはサブスク会員のみ。みたいな

 

 

ってことでサブスクになるかと思います。

 

無料でも使えるようにしつつ。

 

 

 

流行るか?

 

もう流行ってるかも。三大SNS(FB・insta・twitter)の位置まで伸びるかは微妙。

 

コロナ禍とは相性いいのでしばらくは右肩上がりでしょう。

 

 

ざっとClubhouseについて紹介、思ったこと書きました。

 

 

始めたい皆さん、今なら招待枠5つあるので気軽にご連絡ください。

 

 

ひさおのルームを立ち上げても誰も参加してくれないので、泣きそうです。

 

 

ではまた。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。