予約は数年越し!?五反田の名店!とだかへ行ってきた


こんばんは。ひさおです。

 

グルメとして名が通ってるひさおです。

 

つって。

 

大概の食べ物は美味しく感じる幸せな舌を持った男です。

 

そんなひさおは置いといて、グルメ御用達の名店。

 

五反田にあるとだかへ行ってまいりました。

 

※五反田には立ち呑みとだかと食堂とだかがあります

※私は行ったのは立ち呑みになります。立ち呑みってありますが椅子あります。今は立って飲めないのかも

 

 

とだかといえば・・・

 

 

そう。予約が取りづらいことで有名です。

 

 

現在は五反田に2店舗、虎ノ門ヒルズに1店舗あるので以前よりはマシかも。

 

 

それでも予約は数年越しらしい・・・

 

 

でも大丈夫

 

 

とだかのFacebookで当日の予約枠を募集してます。

※キャンセルが出た場合などに限るっぽいので、毎日募集しているわけではない

 

 

こんな感じです。

 

ちなみにソッコーで埋まります。30分経たずに埋まってる印象。

 

時間が勝負です。

 

迷ってる暇はありません。

 

すぐに行動しましょう。

 

私はこの方法で見事予約を勝ち取りました。

 

 

 

 

 

コーススタート

 

 

予約内容はコース+飲み放題付で14,000円だったはず。

 

 

ではスタートです。

 

 

飲み物はりんごジュースから。

※ギリギリの到着で走っていったため、がぶ飲みしたく

 

すりおろし的な。

 

甘くて濃厚で美味しい。

 



 

 

ドリンクをまとめて紹介します。

 

 

みかんジュースも飲みました。

 

 

ジュースばっか飲んでんな俺

 

 

こちらも濃厚で甘くてみかん味強くておいちい

 

 



 

続いてこちら。

 

多分すりおろしレモンサワー

 

 

少しドロッとした感じがタイプです。

 

 



 

もちろんビール・日本酒・焼酎・ワインも飲み放題です。

 

 

それぞれたくさん種類あったので、店員さんにおすすめ聞いてみてね。

 

 

ではコーススタート!

 

 

【1品目】

ウニオンザ煮卵イクラ乗せ

 

とだかといえば!てきなやつですね。

 

ウニ:濃厚

イクラ:濃厚

煮卵:濃厚

 

こんな濃厚民族美味いに決まっとるがな

 

美味でした



 

 

【2品目】

子持ち昆布フライ(1品目の残ったイクラを乗せるスタイル)

 

プチプチの食感がとても美味。

 

イクラを乗せたスタイルは写真なし。ごめんね。

 



 

 

【4品目】

ヒラメの刺身×ホタルイカのなめろうにあん肝ソースを添えて

 

あん肝ソースがはいってない。ごめんよ。

 

ホタルイカ大好きマンだけど、なめろうスタイルは初。

 

昇天でした。

 

 

 


 

 

【5品目】

とだチキ(手羽先餃子)

 

美味かったけど忘れた。

 

とてもジューシーで肉汁ばいやーだったはずです。

 

 


 

 

 

【6品目】

牛もつの茶碗蒸し

 

筋トレ民のひさお。タンパク質の摂取によく茶碗蒸しを用いておりまして。

 

とても優しい味、でもそのなかに牛もつの力強さを感じる。

 

そんな一品でありました。

 

ちなみに優しい味ってなんだと思いますか?

 

俺は結局のところ温かくて、出汁の効いた味だと思ってます。

 

 

 


 

 

【7品目】

はまぐりしんじょうのお吸い物

 

これぞ優しい味日本代表。

 

二日酔いで迎えた朝でも2リットル一気できます

 

ちなみにしんじょうとは・・・

 

エビ、カニ、魚の白身などをすりつぶしたものに、山芋や卵白、だし汁などを加えて味をつけ、蒸したり、ゆでたり、揚げたりして調理したもの。お吸い物やおでんの具にしたり、直接薬味をつけて食べるなどする。エビを使ったものをエビ真薯、カニを使ったものをカニ真薯という風に呼ぶ。他に、鶏肉や鶉肉などを使ったものもある。

八百善の四代目当主、栗山善四郎によって著された江戸料理の献立集、『料理通』(1822年)によれば玉子(たまご)の白みだけを加えたものを蒲ぼこ[1]、薯蕷(やまのいも)と鶏卵(とりのこ)の白みを加えて練った[2]ものを真薯というとされている。似たものにはんぺんがあるが、これは磨った白身魚におろした山芋を加えて練ったもので、主に関東で食されていたものである。

出典 Wikipedia

 

 

 

 

 


 

 

【8品目】

豆腐が入った白和えにレモン

 

濃いめでクリーミーな白和えにレモンがアクセント。

 

 


 

 

【9品目】

牛肉のしゃぶしゃぶ・菜の花豆腐・白子乗せ

 

 

事前にお肉のお披露目

 



これ!溶けた。牛肉がトロトロで。もう。もう!

 



 

 

 

【10品目】

甘チーズ納豆餅

 

普段和菓子はほぼ食べない私でも、美味しくいただけました。おいちい。

 


 

 

【11品目】

サワラ×せりの炊き込みご飯

 

そろそろかなり満腹。だがここで飯もんが。

 

でもこの炊き込み美味いのよ。せりが効いてる。ナイスせり。

 


 

 

【12品目】

カレーうどん

 

まだまだ止まらない。これは〆なのか?満腹やで

 

でもカレーとうどん好きの俺にとっては無問題。

 

うまし

 


 

 

【13品目】

いちご大福

 

ようやく終わりのようです。長い、そして短い旅路でした。

 

このいちご大福はもう入らなかったため、お持ち帰りに。

 

翌日自宅で美味しくいただきました。いちごうめーよ!こんにゃろ!

 


 

 

と!大満足なとだかでございました。

 

予約するのは大変ですが、当日な空きがあるかも?

 

皆様もチャレンジしてみてね。

 

ではでは

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。