天皇誕生日祝賀に参加してきました


こんにちは。
2016年も、もう終わりですね。
あっというまや。。

今年は初めて12月23日に行われる天皇陛下祝賀に参加してきました。
東京に住んでいるので一度くらいはね。
友達は大阪からこの為だけに来てました笑

祝賀会場はもちろん皇居です。
普段は閉ざされている宮殿までの扉が当日は解放されており、宮殿の東庭で行われます。

当日はかなりの人でした。
入場は無料ですが、警察による持ち物チェックがあります。
ペットボトルの持ち込みも禁止でしたね。

11時からの一般参賀に参加したのですが、10時15分くらいに行って、10時45分頃には
すんなり会場入りできました。
人は多いですが、意外とスムーズに進みましたよ。

 

天皇陛下を待ちます。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_008

 

 

 

 

 

 

いらっしゃいました!天皇陛下―!!!すごい盛り上がりでした、
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_006

 

 

 

 

 

 

拝見できてよかったです。
お誕生日おめでとうございます。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_007

お言葉は5分程度でした。

じゃー帰りますか。と歩いていたら、急に人だかりが。

まさかの出店でした。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_001

 

 
まんじゅうやらどら焼きやら。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_003

 
皇族の写真が入ったカレンダー(1,000円)、君が代が流れるオルゴール(4,000円)、菊紋が入ったボールペン(800円)などいろいろありましたよ。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_005

 
私は何も買いませんでした笑

みなさんも来年は参加してみてはいかがでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。