嫌いじゃないって言い方


こんばんは。今宵はルノア―ルからの更新です。
椅子がふかふかで水とお茶も持ってきてくれて、とても落ち着ける空間です。

 

コーヒーを飲みながら、マルチの勧誘や怪しい投資話を盗み聞いて楽しんでます。
こんな客が必ずいるのも、好きなポイントです。

 

さて本日のテーマは

 

嫌いじゃないって言い方

 

についてです。好きでも嫌いでもない時に使うと思います。

 

そこで、難しいのが

少し好き>嫌いじゃない or 少し好き<嫌いじゃない

どっちのほうが好きの気持ちが強いのか問題です。

皆さんはどっちだと思いますか?

私は嫌いじゃないのほうが少し好きより好きだと思ってます。

なぜならこのフレーズを言ってる人って大体ニヤニヤしてるから

まぁ~~~嫌いじゃないけどね~(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)

みたいな。

そしてなぜか、嫌いじゃないって言ってる人が上の立場にいる感じがします。

私は嫌いじゃないけどね~向こうがね~(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)

みたいな。

とてもあいまいな表現ですが、考え方によってはより忠実に感情を伝えてるともとれますね。
日本語の奥深さだと思います。




 

 

まとめるこんな感じでしょうか。

 

 

嫌い<少し好き<嫌いじゃない<好き<めっちゃ好きやで

 

 

ちなみに言っとくと

 

 

 

私は嫌いじゃないって言い方、嫌いじゃないです。

 

 

これ言いたかっただけ!

 

よっしゃー!!!

 

皆さん、寒くなってきたので風邪引かないよう、ヤクルト飲みましょうね~

では。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です