TikTOKはどうやって儲けてるのか


こんにちは。最近Youtubeで広告がよく出ますね、TiK Tokってアプリ。
口パクで歌ってるやつです。

動画SNSでアプリ内で色んな音楽が提供されていて、それに合わせて口パクしたり、踊ったりし、それをアプリ内で共有して楽しむアプリです。
私もSNSは好きなのでFacebookやinstagramをやってますが、これは難しそうです笑

ユーザーは10代〜20代が多そうです。動画見てる高校生が結構いますね。

で、このアプリはどうやって儲けてるのかな?と思って実際ダウンロードしてみました。まずこれ無料です。そして広告出ません。課金して音楽を買うとかでもない。完全無料なんです。謎。

登録にはFacebook、Instagram、LINE、Twitterのいずれかのアカウントが必要で、連携する必要があります。それでもプロフィール情報くらいしか連携してないので、そっから情報得て何かに活かすってこともなさそう。謎。

これから課金制になったり、広告出てきたりすんのかな。まずはユーザー集めかもしれないですね。今後の展開に注目です。どっかに買収されるのかな。

どうやってマネタイズしてるのか知ってる方いたら教えてください。

※マネタイズって言いたい

 

追記 2018/7/8
色々ググってみたところ、中国版では(tiktokは中国の会社bytedance)広告配信が始まっている?ようです。
フィード広告だったり、動画広告だったり。
企業のアカウントも増えてきているようです(それがどうbytedanceの収益に結び付くのかは不明)
なので、日本版も今後広告が出てくると思われます。今日本版のアプリ見たけど広告らしい広告はなかったです。
「雨の日動画キャンペーン」みたいので、動画を募る広告がアプリを起動すると出てきましたが、あからさまな
広告ではなかったので何とも。

また調べます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です