【カレー】ムルギーへ行ってきました


こんばんは。本日の東京は肌寒い。てか寒い。朝11℃だったし。やめて。
なので今日もカレーの記事です。

 

渋谷の名店、昭和26年創業老舗ムルギーです。

 

昭和26年といえば、そうですね。ひさおの親父の生まれ年ですね。
そうか・・親父も今年で67になるのか。。親父。。元気でいてくれよな(>_<)

 

試しに昭和26年で画像検索したところ、当時の渋谷の写真がヒットしました。
多分宮益坂近く。



引用元:渋谷宮益公式サイト

 



親父もムルギーも激動の昭和を生き抜いてきたんだな(>_<) 泣けるぜ(>_<)

 

そんな老舗のムルギーに実はセンチメンタルな思い出があります。
昨年の9月ごろ、当時付き合いたての彼女がいたのですが、その彼女をムルギーランチに誘っていました。

 

が、当日ドタキャン+距離を置きたい、という宣告を受け頭が真っ白になりました。

 

沖縄の方言で当時の心境を表すと

 

えー!ゆくしだろ??でーじなってるやっさ~、、むるがっぱいなるやんに、、

 

って感じです。
訳すと、

マジかよー!後頭部長くなるじゃん。。

です。

 

ただ、そんなことがありながらも私のカレー熱は冷めあらず、一人で行くことにしました。
大丈夫。。全てはムルギーが解決してくれる。。そんな淡い希望を持って。

・・・

・・・

・・・

・・・

 



 

まさかのお休み。
俗に言うムルギーパニックに陥りました。

 

でも、今となってはいい思い出、、、とはならん。

 

そんで、今回やっと行くことができたのです!
ムルギーありがとう!11時開店の11時30分ごろ着いたのですが既に10名待ち。
さすがっす。



 

 

どうやらインドカレーなんですね。
今写真ちゃんと見てわかりました。てへ。



 

 

メニューです。オススメは玉子入りムルギーカレーでゆで卵がスライスされたものが結構のってます。
が!私は1000円しか手持ちがなく、なくなく普通のムルギーカレーに、、
いや、ランニングの帰りに行ったんでね、財布がなくてね。
ちなみにチャツネとはマンゴーなどの果実と香辛料や砂糖、塩を混ぜて煮込んでジャム状にしたものです。
美味しかったですよ。



 

 

私の好きなBLUE MOONも置いてありました。アメリカのクラフトビールで、フルーティーな味わいが特徴です。金なかったから飲めなかったけど。



 

 

そしてようやくご対面。ムルギーカレーです。ご飯が山状に盛られてるのが特徴的です。
右上にあってカレーみないな色なのでわかりにくいですが、これがチャツネです。



 

 

少し辛めで、ご飯硬めでしたが、好きな味でした。コクがあるというか。スプーンが止まりませんでした。
あれです、美味いです。また食べたいです。

 

思い出の詰まったムルギーカレー、皆様も一度ご賞味くださいませ。

 

それでは!

 

関連ランキング:カレーライス | 神泉駅渋谷駅





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です