【風邪予防】風邪をよく引く私が風邪を引かなくなった理由を考えた




こんにちは。ひさおです。

本日は東京都品川区、大崎駅のスタバ×TSUTAYAにて更新です。

 

ここ、スタバでドリンク買えばどの本も読み放題なんです。このシステムいいですよね。

買うまでもないかな。という本をたくさん読むのに最適です。

 

日曜の午後は、早朝の草野球の影響もあり、大体ノンフィクション観て寝る。という生活だったので、お昼寝をやめてスタバ×TSUTAYAで読書とブログ更新をやろうと思います。

・・・

・・・

あれ?気付きました?

・・・

・・・

・・・

・・・

ひさおの意識の高さに

(^-^)

 

 

 

さて、本題です。

 

私現在32歳なんですが、学生時代からずっと風邪を引きやすい体質だったんですよね。小中高と野球部に入ってて一応体育会系だったのに。(体育会系だったら風邪引かないのかは知らん。イメージな)

 

ところがここ3年くらい風邪を引いてません。

大体3か月に1回ペースで風邪を引いてたこの私がです。

感動です。

 

 

なので、この記事は風邪を引きやすくて困ってる皆様へ読んでいただき、少しでも風邪を引きにくくなることに貢献できれば幸いです。

 

 

では、思い当たる要因を挙げていきます。あくまでもひさおの感覚です。

風邪を引かなくなったことへの関連度が高いものを◎、〇、△で評価していきます。

 

 

 

体脂肪が増えた(体重が増えた)

→◎

これじゃないですかね。私はこれまでの人生ずっとやせ型でした。
 4~5年前までは181cm62kg。現在71kg。  まあ増えました。

 

ただデブになったわけではないですよ。体脂肪も16%だし(男性は22%未満であればOKとされてます)。

 

 

ひさお
ほどよく体重と脂肪を増やして、基礎体温を上げ、免疫力を高めましょう。

 

やせ型で風邪を引きやすい方、ぜひ筋トレで体重を増やして体質改善を目指してみてください。

まずはこの本を読んでモチベーション上げましょう。確実に上がりますよ笑。面白いし笑

 

 

 

 

朝起きてすぐ歯磨きする

→◎

朝飯食べるのに、なんでその前に歯磨かないといかんの?と思って、3~4年前まで、朝起きてすぐ歯磨きする習慣がありませんでした。

 

が、、寝起きのお口は唾液が少なくなって、非常に菌が多いらしいです。加齢によって唾液の量も減るらしいので、ますますですね。。

 

ひさお
朝起きてすぐの歯磨きで、お口の状態が清潔にしましょう!

 

 

 

 

たんぱく質を多めに取る

→◎

 

筋トレの影響で、たんぱく質を多めに取るようになりました。 体重1kgに対して2gのたんぱく質を取ることを目標にしています。 

 

私の場合だと140gです。これがまあまあしんどい。

 

・プロテイン×3杯=45g

・ササミ100g+ゆで卵2個を入れたサラダ=35g

・ツナ缶1缶=10g

・ファミマ×ライザップのチキンバー1本=15g

・牛丼並盛+卵=25g

・ザバスのプロテインバー=10g

計 140g

ざっとこんな感じ。

 

これを実現するためには朝食抜くわけにはいかないので、 体重1kgに対して2gのたんぱく質を取ることを目標にしています。 

ひさお
たんぱく質を多めに取る食生活を心掛けましょう!

 

 

 

 

R-1・ヤクルトを飲む

→〇

 

実家にヤクルトがあり学生時代から飲んでましたが、当時はよく風邪を引いていたので、効果は怪しい。。最近はヤクルトに加えR-1も飲むようにしてます。どっちも美味しいし。

 

私はずっとお腹がゆるいです。酒も飲むので1年の半分以上はゆるい状態だと思います。ほんとやだ。うんこばっかしてるもん。おかげで便秘の経験はないけど。

 

 

ひさお
R-1とヤクルトを飲んで腸内環境を素敵にしましょう。

 

 

 

お酒の量を減らす

→△

ひさお
減ってない

 

 

 

夜遊びやめる

→△

ひさお
やめてない。ただ終電で帰ることがかなり増えた

 

 

 

以上です。

まとめると・・・・・

 

 

筋トレして

 

たんぱく質多めにとって

 

朝起きたら歯磨きして

 

Rー1とヤクルト飲んで

 

夜遊びとお酒はほどほどに

 

 

を実践すると風邪引かなくなりますよ!!!!

 

 

ひさおは常に皆様の健康を祈っております。

 

ではまた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です