もう少し宇宙に目を向けてもいいのではないだろうか


こんばんは。ひさおです。

 

現代は・・・いや、いつの時代もそうですが、生きていくというのはとても大変なことです。

 

1日24時間という、全員に平等な時間の中で

・労働

・家事

・睡眠

・運動

・恋愛

・子育て

・介護

・遊び

・趣味

などなど、人生をより有意義に過ごすために、やらなければならないこと、やりたいこと

がたくさんあり、それらをこなしていく必要があります。

 

でも。

 

でもですよ。

 

この世界がどのようにして作られたのか

 

宇宙はどのようにしてできたのか

 

という壮大なテーマにもう少し目を向けてもいいのではないのだろうか。

 

だってですよ。

 

実際にまだ宇宙がどうやってできたかわかってないんですよ?

※150億年前にビッグバンが起きて宇宙が創られた説が濃厚ではあるものの、じゃあそのビッグバンの元になった元素?重力?はどうやってできたの?

 

そんな中で地球があって、日本があって、私の住む東京があって。

 

謎すぎます。

 

そんな世界で暮らしてることを思うと、もう眠れません。

 

他、解明されていることでも、壮大すぎて頭に入ってきません。

 

 

地球から太陽までの距離:1億4960万km

地球と太陽の距離は1億4960万kmあるんだよ。光の速さは毎秒29万9792.458kmで、光が1年かかって到達する距離を1光年といい、9兆4600億kmだ。地球と太陽の距離を1光年の距離でわってみると、0.00001581光年、分になおせば8分19秒。太陽から出た光は約8分後に地球に到着するんだよ。

引用元

 

 

光で8分もかかるところにある、太陽の光を浴びて毎日過ごしてるんですよ?

 

ひさお
あ~!今日もいい天気だな!

 

っていつも過ごしてるけど、そこまでには1億4960万kmという途方もない旅路があったわけで。

 

 

光の速さは、わずか1秒で地球7周もしちゃうんですよ?

 

 

そんな光先生でも8分かかるところから、太陽光を浴びて我々は生活してるんです。

 

 

もうファンタジーが過ぎます。いい加減にしてほしい。

 

 

たまに私は宇宙の存在は政府やNASAが適当に世界観を作ってるのではないかとすら思ってます。

 

 

宇宙なんてないのでは・・・と。

 

宇宙の構造や、ブラックホールや、宇宙人の存在やら謎だらけで、何もわからないまま死んでしまいそうですが、何とか生きてる間に一つでも多くの謎が解き明かされることを祈ってます。

 

なので私は宇宙関連の動画や映画が大好きでして。

 

映画だと、ぶっちぎりでインターステラーです。

 

観終わった後の余韻は、過去最高です。

 

まだ観てない人はすぐに見てくれよな!

↓↓

 

動画だとこれです。

 

くよくよしそうな時はこの動画を観ると落ち着きます。

 

くよくよしそうな問題なんて、宇宙からみれば大したことない。と。

 

※ただし、落ち込んでいる友達にこの動画を送っても、あまりいい反応はこれまでないが。おかしいな。

 

どうやら3年前から成長してないようです。当時の記事↓↓

 

当時の記事

 

地球の小ささ=自分の小ささ、宇宙の大きさを感じることができます。

 

1日3回は観てください。

 


 

 

あー宇宙行きたい。

 

 

おやすみなさい。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。